車に付けられている“名前”。輸入車メーカーでは、ベンツ“C”クラスやBMW“3”シリーズというように、アルファベットや数字で車名を分類するケースが多い。
いっぽう、日本車は“カローラ”、“クラウン”と、各車に独自の車名が与えられることが多い。なかには同じ車でも、日本での車名と海外での車名を変えている場合もある。なぜ、わざわざ車名を変えるのか?
文:ベストカーWeb編集部/写真:TOYOTA、HONDA、MAZDA
日本名と海外名どちらが“メジャー”?
日本向けと異なる車名が付けられ、同じ車種が海外で売られていることをご存じの方も多いだろう。
例えば、トヨタのコンパクトカー「ヴィッツ」もその一つ。海外では「ヤリス」の車名で売られ、世界ラリー選手権(WRC)にも、ヤリスの車名を使ってエントリーしている。
トヨタのほかにも、ホンダやマツダなど数多くの国産メーカーで、仕向け地によって車名を変えているモデルが存在する。
■国・地域により車名が異なる主な日本車
(日本向け車名/海外向け車名)
・トヨタ ヴィッツ/ヤリス
・トヨタ アクア/プリウスC
・ホンダ フィット/ジャズ
・ホンダ グレイス/シティ
・ホンダ ヴェゼル/HR-V
・ホンダ レジェンド/アキュラ RLX
・マツダ デミオ/MAZDA 2
・マツダ ロードスター/MX-5
では、具体的に2つの車名は、それぞれどの地域向けに使われているのか?
トヨタ広報部へヴィッツ/ヤリスシリーズについて問い合わせると「日本以外の販売地域では全てヤリスとして販売しています」との回答だった。
同シリーズは北米や欧州を始めとする地域で販売されているので、それらの地域ではすべて「ヤリス」として販売されていることになる。
さらに、アクアも日本以外の地域では「プリウスC」の車名を使っているとのこと。また、マツダ車も日本以外の仕向け地では、全て英字名を使っているという。
同様に、ホンダも「グレイス」、「レジェンド」の車名を使うのは日本のみ。「ヴェゼル」も、日本と中国以外では「HR-V」として販売されている。
少し例外なのは「フィット」。こちらは欧州・アジア大洋州(計約50か国)では「ジャズ」として販売される。
いっぽう、日本、北米、中国、南米(計約15か国)では「フィット」として売られる。それでも海外名のジャズとして売られている国のほうが多数派だ。
つまり、世界的には海外向けの車名のほうがメジャーで、日本向けの車名は少数派というケースが大半ということになる。
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