マークX終了時期判明!!新顔プリウス直前全情報!!

マークX終了時期判明!!新顔プリウス直前全情報!!

 いよいよ現行プリウスのビッグマイナーチェンジが近づいてきました。すでに販売店では予約受付が始まっています。本企画では、毎日新車ディーラーを回って「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏に、新型プリウスの最新情報を伺いました。

 さらにトヨタ系ディーラーを集中的に回ったことで、マークXの生産終了時期やアルファード/ヴェルファイアの販売情報もゲット。このほかシエンタ絶好調、新型ジムニー増産、新型リーフ情報などなど、盛りだくさんでお届けします!!

文:遠藤徹
ベストカー2018年12月26日号


■新型プリウスは12/1から事前予約開始、12/17発表発売

 2015年12月に登場した現行型プリウスが、丸3年となるこの12月17日に、発売以来最大のマイナーチェンジを実施します。12月1日から事前の予約受付を開始しており、新型についての情報はすでに各ディーラーに通達されています。

2018年11月、ロサンゼルスショーでひと足早く公開された新型プリウスの「顔」(北米仕様だが日本仕様もこの顔になる)。現行型プリウスのデザインは毀誉褒貶が激しかったが、新顔はかなりさっぱりとした印象になる

 今回のマイナーチェンジでは外観デザインが変更され、フロントヘッドランプに片側4連LEDを採用し、リア周りでは不評の縦型コンビランプを廃止して、小さくまとめたデザインとなります。

 装備面では、ベーシックモデルのE、Sグレードにも安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を標準装備。トヨタセーフティセンスは、プリクラッシュセーフティ(歩行者夜検知機能付衝突回避支援タイプ)、レーンデパーチャーアラート(ステアリング制御機能付)、オートマチックハイビーム、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)を搭載する最新タイプが装備されます。

 JC08モード燃費は、Eタイプで40.8km/Lだったものが、安全装備の充実化で重量がかさみ39.0km/Lとなります。なお、価格は安全装備の充実化にともない、10万~15万円程度の値上げとなります。

■マークX、エスティマは2019年末までにモデル廃止

 首都圏にあるトヨタ店、トヨペット店筋によると、マークXとエスティマは2019年12月末までにモデル廃止とする見通しです。

 マークXはすでに代わりとなる現行カムリに引き継ぎつつあります。

かねてより次期型開発の情報が入ってこず、現行型で生産終了が噂されていたマークX。2019年1月の東京オートサロンではGR仕様のマークXが発表される予定だが、それが実質的には最終仕様となる、ということか

 エスティマは現在、トヨタ店とカローラ店での併売ですが、2020年からアルファードがトヨペット店専売からトヨタ店との併売、ヴェルファイアがネッツ店の専売からカローラ店との併売になることで、この2車がエスティマの抜けた穴をカバーすることになります。

■アルファードがヴェルファイアを上回る販売推移に

 ここ1年、アルファード/ヴェルファイア姉妹車の販売実績に逆転現象が起きています。2015年1月の現行型登場以来、一貫して販売台数ではヴェルファイアに軍配が上がっていたのですが、2017年12月のビッグマイチェンで「顔」が変わって以来、アルファードがヴェルファイアを月間2000台前後引き離して逆転しているのです。

 この要因を販売店筋に聞くと、

「昨年12月のマイナーチェンジによってエクステリアデザインを大幅に変えて、アルファードは押し出し感を強調したのに対して、ヴェルファイアはあまり代わり映えがしない顔立ちのため、ユーザーがアルファードに大きく流れ始めているため」

 といいます。

 トヨタは2025年までに国内販売モデルの大幅な整理を公言しており、アルファードとヴェルファイアも2021年頃にはどちらかの車名に統一される見込みです。現状のまま販売が推移すれば、アルファードという車名に統一されることになるでしょう。

写真左がアルファード、右がヴェルファイア

次ページは : ■マイナーチェンジしたシエンタが4カ月待ちと人気

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!