2019年も気づけば1月の半分が終わろうとしています(つまり約24分の1が経過しました)。もちろん2019年も多くの新型車が登場します。
本稿ではその多くの登場(発売する、とされている)車のなかから特に多くの販売台数が期待できる5モデルをピックアップし、「本当に2019年内に発表発売されるのか」、「発売されるとしたらどんなクルマになるのか」を、流通ジャーナリストである遠藤徹氏に(各ディーラーに取材を重ねてもらい)調べていただいた。
※メイン写真は現行型ジューク。ここ数年毎年「今年こそフルモデルチェンジする」と言われているジュークは今年こそフルチェンジするのか??
文:遠藤徹
■ホンダフィットは秋に登場するのか?
フィットが今秋、9月頃にフルモデルチェンジするのはほぼ間違いない。2018年12月に開催されたホンダ販売店向けの経営者会議で明らかにされたようだ。
フィットが新型に切り替わるとなれば、およそ6年ぶりのフルモデルチェンジであり、大幅な手直しとなる。
ボディシェルは正常進化で若干のサイズアップ。プラットフォーム、パワートレインなど基本コンポーネントは新開発。パワーユニットは新開発の直噴3気筒1Lターボ、1.5L・NA純ガソリン仕様と同ハイブリッドを搭載する。
ハイブリッドは従来のような1モーター2クラッチ方式ではなく(ややオーバースペックと思われるが)2モーター方式を搭載する見込み。それも燃費向上目的だけでなく「走りの楽しさを磨くため」という方向で開発が進んでいるという。
5ドアハッチバックの2ボックスレイアウトは継続させるが、若干のサイズアップとレイアウトの工夫で室内居住空間は大幅に拡大。装備の充実やクオリティアップによって、若干の上級シフトが行われる。
走行性はホイールベースの延長、ワイドトレッド、新開発エンジンの搭載、足回り強化などによって、静かで加速性の良い走りを実現する。安全対策は安全パッケージの「ホンダセンシング」さらに進化させるが、現行N-BOXの各デバイスにプラスアルファを加えて標準装備する。これによって現行シリーズ初期のように登録車のトップセラー奪還を再び目指すことになりそうだ。
■トヨタヴィッツは車名を変えて年末登場
トヨタヴィッツは次期型から「ヤリス」という車名にバトンタッチする。発売時期は今年末の12月が有力だが、2020年初めに先送りする可能性もある。
今秋開催の東京モーターショーにプロトタイプが参考出品されるのは間違いないだろう。
10年ぶりの世代交代だけに、大幅な改良でプラットフォーム、エンジンなど基本コンポーネントは全面刷新となる。
ボディは5ナンバーサイズを継続するものの(ライバルのフィットと同じく)若干大きくなり、上級シフトする。正常進化で5ドアハッチバックレイアウトだが、ボディシェルは直線基調のシャープないで立ちとなる。ホイールベースは50mm程度延長され、走りのポテンシャルアップと室内の居住空間を拡大。質感の高いつくりとする。
パワートレインはNAガソリンが1L、1.3L、1.5L、ハイブリッドは1.5L+モーターを継続するが、それぞれ大幅に改良され、走りの性能&低燃費の高次元での両立を目指して開発を進めている。
駆動方式は1.3Lに4WDを設定する他はすべてFFのみとなる。
特別仕様車のセーフティエディションの装備は標準グレードに組み込まれて廃止となる。安心パッケージの「トヨタセーフティセンス」はさらなる進化を遂げ、予防安全を一段と強化する。
従来ヴィッツはネッツ店の専売モデルであったが、新型ヤリスは当初カローラ店の併売とし、おって全系列店扱いに切り替えられる。
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