■新型エルグランドが超えるべき3つの壁
新型エルグランドはベストカーのスクープ班情報では2023年冬に登場するとみられている。アルファード/ヴェルファイアが初夏ごろに登場するとみられることから、ライバルの後追いでの登場となりそうだ。
ひとつ目の課題でもあるパワーユニットの現代化。それは必ず達成される見込みで、大ヒットのe-POWERでトヨタのハイブリッドモデルを追撃する形になる。さらにVCターボエンジンの採用など先進性アピールもバッチリだ。
また大事にしてきた走りの質感もエクストレイルと同じプラットフォームを採用するとみられる。エクストレイルの完成度を見るに走りも確実にワンランク上のものになるだろう。
ふたつ目は室内空間をいかに日本市場に馴染ませるか。これは売れ行きにも大きなカギになる。3列目の居住性や収納などはセレナが卒なくこなしており、このあたりの知見もエルグランドに生かされるはずだ。
ラージミニバンを購入する子育て世代、リタイア世代を含めて使い勝手には特に厳しく、先行すると予想されるアルファード/ヴェルファイアの動向を日産も見守っているだろう。
最後はクルマとしての立ち位置の確立。トヨタはアルファードには法人需要まで含めたフォーマル層、ヴェルファイアにはアクティブなファミリー層と、それぞれの立ち位置を20年以上の歴史で着実に築いてきた。
いっぽうのエルグランドのブランド像は、現行型の3代目が登場したこの13年で薄れているのは否めない。
「エルグランドとはなんぞや」というキャラクター像を再定義して、また「キング」に返り咲く日がくることを期待したい。
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コメント
コメントの使い方昔はこのクラスはディーゼルだった。
ハイブリッドよりディーゼルの相性がいい。
三菱からディーゼルをかりて搭載すれば、デリカd5くらい売れると思う。
アルファードの2.5CVTは車格から合ってない。
ディーゼル8ATでだすと、昔のエルグランドのお客さんも戻ると思う。