「自分にはわからない」と言える大切さ BEVもe-fuelも、セリカも豆大福も大いに語るトヨタ佐藤恒治新社長密着インタビュー

「自分にはわからない」と言える大切さ BEVもe-fuelも、セリカも豆大福も大いに語るトヨタ佐藤恒治新社長密着インタビュー

 2023年4月1日からトヨタ自動車の新社長になった佐藤恒治氏に、1時間あまり話を聞く機会があった。「遅れている」と言われるトヨタのBEV戦略のこと、自身の長所と短所、e-fuel(合成燃料)のこと、次期セリカのこと(!??)など、矢継ぎ早の質問に佐藤さんは、技術者らしくすべてにホンネで答えてくれた。

文・写真/ベストカーWeb編集部(本記事アイキャッチ写真は「サインください」と頼んだところ笑顔で応じていただいたメッセージ付きサインと佐藤新社長お薦めの豆大福(後述)。実は以前、別件取材時にサインをねだったところ佐藤さんが多忙で実現しなかった経緯があり、今回陳謝いただきサインも頂戴しました。「不祥事の時に(陳謝の写真は)使わないでくださいね(笑)」と釘を刺されました(絶対に使いません))

■ベストカーで掲載したセリカのCGについて聞いてみた

 インタビューのやり取りの前に、佐藤新社長の人柄を知ってもらうため、次期セリカの話から始めたい。

 そもそも、なぜいまセリカが話題になっているかについて。それはモリゾウさん(トヨタ自動車豊田章男会長)が、2023年3月に実施された新城ラリーのトークショーでセリカについて語ったからだ。

「セリカがもう一回欲しいなって感じがしますよね。セリカはものすごく想いのあるクルマだと思うんです。最近ではロングセラーのクルマが復活してきましたので、そういう流れを佐藤新社長が引き継いでくれるんじゃないかと、淡い思いで期待しております」

 モリゾウさんの発言は、WRCのトヨタチームを率いるラトバラ監督運転のセリカGT-FOUR(ST165)に同乗したこともあって、多分に「シャレだろう」と思っていた、…ら、……これを聞いた佐藤新社長が、「(あくまでも夢として)構想がないわけではない」とコメントしたことから周囲がざわついた、というところまでは皆さんご承知の通り。佐藤さんはかつて6代目となるスーパーストラット・セリカに乗っていたこともあり、「セリカ愛」は人一倍強い。

 ならばと、ベストカーが2023年4月26日号で作ったCGについて感想を聞いてみた。ちなみに、佐藤さんはベストカーをよく読んでいただいているようで、「毎号SCOOPを楽しみにしています」と語っている。

「うーん、あのセリカ……、もうひと頑張りしましょう! あれではモリゾウさんに商品化決定会議でダメ出しされてしまいます(笑)」とベストカーSCOOP班に奮起を促した。 

ベストカーが作ったセリカのCGははっきりダメ出しされてしまった(笑)
ベストカーが作ったセリカのCGははっきりダメ出しされてしまった(笑)

 こんなやり取りができるのも佐藤新社長の魅力なのだと思う。閑話休題。インタビューに移ろう。

次ページは : ■「次世代BEV」のイメージはどんなもの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!