■e-fuel(合成燃料)とどう向き合っていくのか?
「e-fuel もしっかりやっていきます。G7でも(新車販売だけでなく)”保有”にフォーカスを当ててくれているのはありがたいと思います。保有車両のカーボンニュートラル化は、新車販売の約15倍のインパクトを持つから、(カーボンニュートラルを進めるには)”そこ”をやらなければなりません。ただ、e-fuelはコストをいかに下げられるかが重要なんですよね。添加剤を入れ替えて、コストを下げていく必要があります。
JIS規格に入れて、オクタン価を少し下げてでも、エンジン側で燃焼を改善できれば添加剤を減らすことができます。(この新燃料の開発と普及、低価格化促進について)エネルギー産業に丸投げしても、できない。トヨタとしても技術開発をしっかりと進めていきます。ガソリンと同じ熱エネルギーにはできませんが、頑張ってクルマ側でノックを抑えればここまではやれる、となればよいなと。
産業連携して、5年くらいかけて技術開発をやっていければと思います。大量に普及するのはなかなか難しいかもしれませんが、ある一定量は賄えるのでは。たとえばGRのモデルはe-fuelで守っていこうよ、だとか。GRの会員制にして、指定給油所で、GRヤリス乗っている人はe-fuelを給油できますなどの、メンバーシップ制にするとかですね」
■佐藤さんは無類の和菓子好き! 特に豆大福が大好き!
『トヨタイムズ』の動画で和菓子、特に豆大福好きを告白している佐藤さん、「クルマよりも和菓子のほうが詳しい」(本人談)というほどの和菓子通。今回のインタビューでも佐藤さんは和菓子の有名店、岡埜榮泉の豆大福を我々にご馳走し、皆でお茶を飲みながらのインタビューとなった。
「豆大福好きの佐藤さんへ」と、当編集部からほど近い護国寺の名門和菓子店「群林堂」の豆大福を差し入れとして持参したところ、「やった! 群林堂だ」と大喜び。和菓子に詳しいのは茶道を嗜むからだという。
クルマも豆大福も大好きで、飾らず、しっかりと自分の言葉でインタビューに応じる佐藤さん、またじっくりとお話しを聞いてみたい。
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