2019年10月24日~11月4日の日程で開催される東京モーターショー2019の概要が、主催者である日本自動車工業会より発表された。
来年(2020年)に迫った東京オリンピックの準備のため、東京ビッグサイトは(前回比で敷地の)半分しか使えないこともあり、会場は(ビッグサイトから)約1.5km離れたMEGA Webと2つに分かれた。また近年の日本市場の重要度の低下からか、BMWやVWが不参加というハンデも背負う。
それでも、「今回はモーターショー自体をモデルチェンジする」(自工会モーターショー特別委員会・長田准委員長)と、主催者側は意気込む。
「クルマ業界だけでなく、日本の工業を担う皆さまと手を取り合って、モビリティ社会の未来を届けたい」という東京モーターショー2019、はたしてどのような「祭り」になるのか。開催概要の事前レクでは「自工会の本気」がひしひしと伝わった。以下、今回発表された概要をお伝えしたい。
文:ベストカーWeb編集部 写真:日本自動車工業会
■「見る」だけでなく、乗って、体感して楽しむ近未来社会!!
まず前回までの東京モーターショーから大きく進化しているのが、出展社の陣容。これまでの自動車メーカーや部品メーカーに留まらず、Panasonic、SHARP、キヤノン、経済産業省、NEDO、そして東京オートサロン、モータースポーツジャパン、キッザニアなどとも協力してモーターショーを盛り上げていく。
特に注目はモータースポーツジャパンとの連携。これまで東京モーターショーというと「出品車を見る」というのが楽しみの中心だったが、今回は「走っているところを見る」、そして「乗る(同乗走行含む)」という楽しみが加わることになる。
■2つの会場と、それをつなぐ「橋」
今回の東京モーターショーの大きな特徴のひとつに、「会場が2か所に分かれる」がある。
【青海エリア】
・展示場(東京ビッグサイト青海展示棟)の主な出品メーカー…トヨタ、スバル、ダイハツ
・FUTURE EXPO(MEGA Web)
【有明エリア】
・展示場(東京ビッグサイト西・南展示棟)の主な出品メーカー…日産、スズキ、ホンダ、三菱、ルノー(以上西展示棟)、マツダ、レクサス、アルピーヌ、メルセデスベンツ、Smart(以上、南展示)
・DRIVE PARK(TFTビル横駐車場)
上述のとおり、この2か所の「エリア」は約1.5kmほど離れており、その会場間をつなぐ「夢の大橋」を「OPEN ROAD」と名付け、さまざまなモビリティ(電動キックボードやパーソナルモビリティなど)を展示、乗車(利用)可能とする。普段触れる機会がない乗り物だけに、これはかなり乗って(使って)みたい。
正直いって会場が離れ離れになるのは(全ブース回る必要がある場合は特に)キツいなと思っていたが、それを逆手にとった施策といえる。あとは雨が降らないよう祈るばかりだ。
(会場間はOPEN ROADだけでなく無料のシャトルバスでも行き来可能)
このほかにも、
・NTTやパナソニック、経産省、NEDO(産業技術総合開発機構)がMEGA Webを借り切って、近未来社会を体験できるスペースに大胆チェンジ
・話題の「e-Motorsports世界大会」を実施。「FIAグランツーリスモチャンピオンシップ」で世界トップランカーたちが集まり、また「都道県対向U18全日本選手権」の招待試合も開催、(ゲーム内での)特別ワンメイクレースなども実施される
・子供たちが楽しめる「街」が出現する「キッザニア」、東京モーターショー内に登場
と、盛りだくさんの内容が予定されている。
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