長納期も解消され手が届きやすくなったRZ34型フェアレディZだが、サーキットを攻める走り屋などの間では「純正タービンのブーストアップでは500psが限界」というのが定説だった。そこで老舗チューナートラストが、本格タービンキットを投入した。社内計測値はなんと567ps!
文:ベストカーWeb編集部/写真:TRUST
【画像ギャラリー】これが567psを達成した証拠だ!(7枚)画像ギャラリー500psの定説を覆したビッグタービン
VR30DDTTエンジンに合わせて設計された「GReddyタービンキット TD05SH 18G 8cm ツイン」は、純正アクチュエーター式からウエストゲート式へ変更されているのが大きなポイントだ。安定したブースト圧と制御性能を確保し、これまでの壁だった500psを超える567ps(社内計測値)を実現した。
ターボチャージャーの能力を最大限に発揮するために設計された専用仕様で、まさに本格派チューナーズアイテムと呼ぶにふさわしい。構成はタービン、ステンレス製フロントパイプ、アルミ製コンプレッションチューブ、TiAL製ツインウエストゲートなどがそろう充実の内容だ。
RZ34の新しい可能性を切り拓く!
適合は3BA-RZ34型フェアレディZ(2022年8月以降のVR30DDTT搭載車)で、価格は税込みで159万5000円。純正のブーストアップでは届かなかった領域にタービン交換で突入できるのは、サーキットのタイムアタック派などにとっては大きな魅力だろう。
なお本製品の装着に際しては、純正インタークーラーが使用できなくなり、トラストのGReddyインタークーラーキットが必須となる。さらにECUの書き換えが必須で、燃料系の強化が必要になる場合があること、公道走行には排気のリターン加工などが必要になることは覚えておきたい。
500ps超えを軽々と実現できるこのキットは、RZ34に新しい可能性を与える存在といえるだろう。









コメント
コメントの使い方