【新型ゴルフ、ポルシェ、フェラーリ大公開!!!】東京モーターショーに出なかった超大物輸入車たち

VW最小の新型コンパクトSUV/VW T-クロス

●日本導入発表:2019年10月、日本導入予定:2020年内

全長4110×全幅1760×全高1580mmとVW最小のコンパクトSUV
全長4110×全幅1760×全高1580mmとVW最小のコンパクトSUV
デザイン的にうまくまとまっており大ヒットしそうだ
デザイン的にうまくまとまっており大ヒットしそうだ

 2019年10月7日にティザーサイトがオープンし、2019年内に日本国内での発表が決まっている(欧州での発表は2018年10月)、コンパクトSUVが「T-クロス」。 T-クロス日本上陸を記念して、デザインに特化したTSI 1st Plus、シンプルタイプのTSI 1stの2グレードを発売予定。

 MQB採用のポロやアウディQ2と同じく、欧州のBセグメントに位置する、いわゆる“売れ筋”モデル。日本でも徐々に注目されつつあるから、先手を打つ意味もあるのだろう。

 4110mmの全長は現行ポロ(4060mm)とすでに先代となった7代目ゴルフ(4265mm)の間(日本仕様値)となり、全幅は1760mmと、全幅1800mm内に留まり、全高は15580mmとポロ(1446mm)よりも高く設定されている。ホイールベースは2563mm(いずれも欧州仕様の数値)。 エンジンは115psの1L、3気筒ターボに7速DSGが組み合わさる。

  ボディカラーは全8種類で、ミラーとアルミホイールがアクセントカラーになっている「Design Package」を採用することで、導入予定の2グレード合計で、21種類の内外装の組み合わせの中から選択できる。

 価格はまだ発表されていないがスタート価格は300万円を切ると予想。

ポップなインテリアもT-クロスの魅力  
ポップなインテリアもT-クロスの魅力  

VW初のEVブランド第1弾/VW ID.3

●発表(公開日):2019年9月のフランクフルトショー発表、2020年半ばからドイツで販売開始、日本導入2022年

ID.3 1stは、2021年からの量産に先駆けて3万台が先行販売される限定モデル。搭載される電池容量は58kWhで、1充電あたりの航続距離は420km(WLTPモード)、価格は4万ユーロ未満(1ユーロ118.8円で約475万円)になる予定

 フォルクスワーゲンが満を持して市場投入する電気自動車(EV)ブランド「ID」の第1弾として、「ID.3」が登場した。欧州では2019年5月からインターネットでの受注を開始、「ファーストエディション」は約3万台の予約を得たという。

 ゴルフサイズのボディはVWグループが開発した電気自動車用プラットフォーム「MEB」(モジュラー・エレクトリックドライブ・マトリックス)をベースに構成され、全長4261mm×全幅1809mm×全高1552mm、ホイールベースは2765mmとされる。

航続距離(WLTPモード)は45kWh/330km、58kWh/420km、77kWh/550km。最高速度は160km/h
航続距離(WLTPモード)は45kWh/330km、58kWh/420km、77kWh/550km。最高速度は160km/h

 電動駆動システムはリアアクスルに搭載。リチウムイオンバッテリーは45/58/77kWと容量バターンを用意して、一充電航続距離はそれぞれに対応して最大330/420/550kmとなる。

 初期の受注仕様車である「ファーストエディション」では、バッテリーは中間仕様、モーターの出力/トルクは150kW/310Nmとされ、車重は最低レベルで1719kgとされている。ここから先は本格的なIDブランドのイメージ構築が始まるのだろうが、日本市場での動きが注目される。

ポルシェ初のフル電動スポーツカー/ポルシェタイカン

●発表(公開日):2019年9月4日に世界3ヵ国で同時ワールドプレミア、日本発表:2019年11月20日、日本発売予定:2020年

 タイカン(Taycan)とは、「生気あふれる若馬」を意味する
タイカン(Taycan)とは、「生気あふれる若馬」を意味する

 ポルシェ初のEVは4ドアボディをまとって登場した。「J1」と呼ばれるEV専用プラットフォームにアルミ合金や超高張力鋼板などを効率的に組み合わせたボディを構築。

 全長4963mm×全幅1966mm×全高×1378mm(ターボS、ターボは1381mm)のボリューム感は充分ながら、滑らかなラインでCD値:0.22~0.25を実現したスタイリングは、ポルシェらしさを失ってはおらず、2900mmのホイールベースは4ドアモデルにキャビンに余裕をもたらすはず。ボディ前後に81/366Lの荷室を設定したことはEVの利点を活かしている。

4ドア版の911といったイメージのタイカン。写真はエントリーモデルのタイカン4S
4ドア版の911といったイメージのタイカン。写真はエントリーモデルのタイカン4S

 前後モーターによる四輪駆動のパワートレーンを意識したのか、グレード構成は、4S、ターボ、ターボSと、911の4WDモデルのグレード(パワー順)に合わせてネーミングを与えている。

 9月4日に発表されたのはタイカンターボSとタイカンターボ。タイカンターボ Sはローンチコントロールとの組み合わせで最大560kW(761ps)のオーバーブースト出力を発生。

 タイカンターボの最高出力は500kW(680ps)となる。両モデルはいずれも最高速は260km/h。0→100km/h加速はターボSが2.8秒、ターボでは3.2秒。航続距離はターボ Sで最大412km、ターボは450km(WLTP)となっている。

 続いて10月14日に発表されたタイカン4Sのスペックは、パフォーマンスバッテリー搭載で390kW(530ps)のオーバーブースト出力を発生。パフォーマンスバッテリープラスを搭載すると出力は420kW(571ps)となる。

 航続距離は、パフォーマンスバッテリーで最大407km、パフォーマンスバッテリープラスでは最大463km(WLTP)と、タイカンの現行ラインナップ中、最長航続距離とした。パフォーマンスでは、どちらのバージョンでも0→100km/h加速4.0秒、最高速は250km/hを実現する。

 価格はタイカンターボSが18万5000ドル(約2000万円)、タイカンターボが15万900ドル(約1630万円) 。タイカンSは標準モデルが10万3800ドル(約1120万円)から、パフォーマンスバッテリープラスのオプションを装備した場合には11万380ドル(約1200万円)となる(いずれも北米での価格)。

 ジャパンプレミアは2019年11月20日を予定している。尚、11月22日から12月7日まで東京・渋谷の SO-CAL LINK GALLERYにて開催される 「SCOPES Tokyo driven by Porsche」において、ポルシェタイカンが一般公開される。

インテリアにはリサイクル素材を使い、ポルシェ初となる「レザーフリー(皮革不使用)」のインテリアを用意。センターコンソール上には10.9インチのモニターを配置。助手席ディスプレイ(オプション)も用意され「従来のハードウェアコントロールの数が大幅に削減」されたことを強調している。また「『Hey  Porsche』コマンドに応答する音声制御機能を備えています。
インテリアにはリサイクル素材を使い、ポルシェ初となる「レザーフリー(皮革不使用)」のインテリアを用意。センターコンソール上には10.9インチのモニターを配置。助手席ディスプレイ(オプション)も用意され「従来のハードウェアコントロールの数が大幅に削減」されたことを強調している。また「『Hey Porsche』コマンドに応答する音声制御機能を備えています。

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