【まさかの爆安or意外に高値??】懐かしの珍名車 驚きの中古車価格 7選

ホンダエディックス:2004年7~2009年8月

■中古車平均価格:約25万円

フィアットムルティプラと同様、3人掛けの2列シートで登場したエディックス。ボディサイズは全長4285×全幅1795×全高1610mm。エンジンは当初は1.7Lと2Lだったが、2006年11月のマイナーチェンジで1.7Lが廃止され、2.4Lと2Lのラインナップとなった<br>
フィアットムルティプラと同様、3人掛けの2列シートで登場したエディックス。ボディサイズは全長4285×全幅1795×全高1610mm。エンジンは当初は1.7Lと2Lだったが、2006年11月のマイナーチェンジで1.7Lが廃止され、2.4Lと2Lのラインナップとなった

 ホンダエディックスは、2004年7月から2009年8月までの約5年間、1代限り販売された「3人掛けシート✕2列」のミニバンというのかピープルムーバーというのか、とにかくそういったクルマです。ベースとなったのは同時期のホンダシビックでした。

 計6座のシートはすべて独立式で、前後の中央をスライド式とした「V字シートレイアウト」を採用。中央のシートは運転席・助手席より10mm後ろに設定されていて、そこからさらに270mm(後席は170mm)スライドできる仕組みになっています。

 搭載されたエンジンは2タイプで、最高出力130psの1.7L VTECと同156psの2L VTEC。前者は同時期のシビックから、後者は同時期のストリームから持ってきたものです。

 新車時価格は178.5万~220.5万円だったエディックスですが、2019年11月半ば現在の最安中古車はなんと「9000円」で、平均価格も約25万円と爆安。走行数千kmのフル装備物件でも80万円ぐらいで買えてしまうというのがホンダエディックスの現在地です。

 決して悪い車だとは思いませんが、エディックスの相場が今後上昇に転じることはまずないでしょう。結局、「わざわざ仲良く3人並んで座りたい」と考える人は少なかった……ということに尽きると思われます。

 特徴的な「3人×2列」シートは、「3人がけのシートが2列」ではなく「3席×2列」であることがポイントです。

すべての席を独立させた上でセンターシートにロングスライド機構を設けることで「V字シートレイアウト」とし、3人が並んで座っても窮屈な思いをすることなく乗できると同時に、展開時のエアバッグとの距離を確保することができるため、フロントにチャイルドシートを設置することを可能としていました
すべての席を独立させた上でセンターシートにロングスライド機構を設けることで「V字シートレイアウト」とし、3人が並んで座っても窮屈な思いをすることなく乗できると同時に、展開時のエアバッグとの距離を確保することができるため、フロントにチャイルドシートを設置することを可能としていました
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ダイハツネイキッド:1999年11~2004年4月

■中古車平均価格:約22万円

ドアのヒンジ(ちょうつがい)もあえて外側に丸出し状態で付けられているので絶妙なレトロ感があり、さらに「ドアを90度近くまで開けられる」というメリットがあった。ボディサイズは全長3395×全幅1475×全高1530mm
ドアのヒンジ(ちょうつがい)もあえて外側に丸出し状態で付けられているので絶妙なレトロ感があり、さらに「ドアを90度近くまで開けられる」というメリットがあった。ボディサイズは全長3395×全幅1475×全高1530mm

 ムーヴやワゴンRなどのトールワゴンが全盛となっていた1990年代末の軽自動車界に、背の高さではなく「デザイン性」を武器に殴り込んだ軽自動車。それがダイハツ ネイキッドでした。

 ベースとなったのは1997年の東京モーターショーに参考出品された「ネイキッドX070」。市販予定はなかったそうなのですが、プレスや来場者からあまりにも好評だったため、細部を微調整したうえで1999年11月に発売となったのです。

 ネイキッド(NAKED=全裸)という車名が表すとおりの「むき出しの素材感」が最大の特徴で、バンパーとフロントグリルはあえて外側から丸見えのボルト止めを採用。ドアパネルもあえて平板で直線的なものを使っているため、まさに「鉄板」という感じで非常におしゃれな軽自動車でした。

 しかし車好きやデザイン好きにはウケたネイキッドでしたが、お茶の間層にはあまり刺さらなかったようで、2004年には1代限りで販売終了となってしまいました。

 新車時価格91.9万~153万円だったネイキッドの現在の中古車価格は、最安はなんと「2万円」ですが、平均価格は約22万円。最高値が約80万円で、ボリュームゾーンはおおむね50万円前後といったところです。

 「平均価格」で物事を見るのであれば、ネイキッドの中古車価格は時間の経過とともにじりじり下がっていくでしょう。

 しかし良コンディションな低走行物件や、かなりのお金と手間をかけて整備やカスタマイズが施された個体に関しては「現状キープ」と予想します。時がたっても相場が下がらないだけの価値と個性が、この軽自動車には今なお存在している……と考えるからです。

インテリアデザインも「タフ&シンプル」をコンセプトに板金パネルをデザインモチーフに、直線を基調としたワイドなインパネとフロントコンソールを採用した
インテリアデザインも「タフ&シンプル」をコンセプトに板金パネルをデザインモチーフに、直線を基調としたワイドなインパネとフロントコンソールを採用した
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