これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。
当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、ミニバンらしからぬスタイリッシュさでユーザーを魅了したホンダジェイドを取り上げる。
文/フォッケウルフ、写真/ホンダ
コメント
コメントの使い方時代に迎合しないコンセプトがHONDAらしいし、HONDA好きなら刺さる車。今回の特集もいい所を突いていますね。ネットでは酷評も散見されたけれども、きっと自分で乗って確かめなかったのでしょう。私はいまだに使っていて満足だし、買ってよかったと思っています。「知る人ぞ知る車」で伝説になりそうなのがウレシイ。
ささる人にはどストライク、まさにそんな車。
最初から2列5人乗り仕様を出していたら、もう少し売れたと思います…
ストリームの後継を狙うのなら最初からRSTのような5人乗りグレードを設定すれば良かったのに
この時期のホンダのHvは、マイルドハイブリットじゃなかったかな?出足のみエンジンアシストする。