アル/ヴェル、N-BOX、デリカD:5…最近急増 個性的ヘッドライト車たち

番外編 ひとつのライトの中に三分割 

代表例:ワゴンRスティングレー

上下3分割されたワゴンRスティングレーのヘッドライトユニット。ウィンカーを真ん中に配置することで独特の表情に仕上げている

 ワゴンRスティングレーのヘッドライトはひとつで大きなものながら、上からポジションランプ、ウインカー、ヘッドライトという3つに分かれている。部品点数を増やさずに個性も加えられるという面では面白いアイデアだ。

 なおワゴンRは標準モデルの上級グレードとなるハイブリッドFZでは、横長のもの×2というタイプの上下二段ランプとなっており、軽自動車ながら芸が細かい。

現行ワゴンRは2タイプ顔が用意されていて(スティングレーと合わせると3タイプ)、このタイプが一番質感が高いと好評

まとめ

 筆者を含め普段はあまり気にしない人も多いかもしれないが、細かく見ていくとヘッドライトの個性は非常に面白い。

 クルマは顔で印象が大きく変わってくる。ヘッドライトのデザインが多様化したことによって、今後どんな顔で驚かせてくれるのか楽しみだ。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!