2025年2月13日、日産の第3四半期決算説明会が行われたが、そのなかで注目を集めたのは第3世代e-POWERの存在。北米では高速燃費が悪い、価格が高いから売れてないと散々な言われているが、日本ではノートe-POWERは2024年コンパクトカー販売NO.1、セレナe-POWERは2024年ミニバンNO.1を達成!! そこで、今回はノートe-POWERが大ヒットしている理由と、決算説明会で明らかになった第3世代e-POWERについて迫ってみた。
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、日産
実はノートe-POWERはヤリスより売れていた!
現在、日産自動車の公式ホームページでは、ノートe-POWER(オーラ含む)が2024年のコンパクトカーNO.1と大々的にアピールしている(セレナもミニバン販売NO.1)。あれ、コンパクトカーNO.1はヤリスじゃなかったっけ? と思った人も多いだろう。
これにはちょっとしたからくりがある。日本自動車販売協会連合会(自販連)が毎月発表している、乗用車ブランド通称名別順位。いわゆる車名別の新車販売ランキングだが、これがなかなかややこしい。例えば単純に「カローラ」という表記で、販売台数と順位が載っているのだが、このなかにはカローラスポーツ、カローラセダン、カローラツーリング、カローラクロスなど、派生車も含まれているのだ。
2024年の乗用車ブランド通称名別順位を見ると、1位カローラは16万6956台、2位のヤリスは16万6162台、ノートは10万1766台で6位となっている。なぜノートがコンパクトカー1位なのか? そう、ヤリスにはSUVのヤリスクロスの販売台数が合算されているからだ。
2024年1~12月の新車台数を細かく見ていこう。ヤリスが8万1940台、ヤリスクロス(2020年8月31日発売)が8万1770台、GRヤリスが3470台と、実にヤリスとヤリスクロスの差は230台と、全体の半数近くをヤリスクロスが占めている。
一方、ノートe-POWERは5万6285台、ノートオーラe-POWERの4万5481台で合わせると10万1766台と、ヤリス8万1770台を抜いて、コンパクトカー1位となるのだ。ちなみに2021年6月に発表されたノートオーラは外装や内装の細部に至るまで上質さにこだわったモデル。
ついでに他のコンパクトカーを追記しておくと、アクアは6万4180台(全体の14位)、フィットは6万1808台(全体の16位)、スイフトは3万3131台(全体の22位)。ノートe-POWERはダントツとは言い過ぎかもしれないが、そう言っても差し支えないだろう。
そもそもノートは2016年11月に第1世代のe-POWERが追加されてから激変した。2017年(11万107台)、2018年(13万1760台)、2019年(11万8472台)、そして2020年12月に第2世代となった後の2022年(11万107台)、2023年(10万2508台)、2024年(10万1766台)とコンパクトカー販売NO.1に輝いている。2020年、2021年を除き、ノートは価格の安いガソリン車がないにも関わらず、ヤリスの追撃を阻んでいるのは実に凄いことだ。
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コメント
コメントの使い方ノートとノートオーラを合算していることをツッコむ読者が多いと思ったけど案の定そうだった(笑)
ノートとノートオーラの場合、基本的に型式のE13という部分が全く共通で、ヤリスとヤリスクロスは別型式になるけど、カローラはどうなんだろうか?
いや、ノートオーラと合算したらダメでしょ(笑)
というか、ノート単体だとアクアやフィットより売れていないんだな。
第3世代e-POWERが出る2026年まで日産が存在してればいいけど。
表現の自由ってやつですかね。
ヤリスとクロスは別物だから集計を分ける。
まあ納得。
ノートとオーラは別物として、アピール販売してるのだから集計を分ける。
でもナンバーワンの称号が欲しいから合算。
なんだかね。
型式の上ではノートとノートオーラは基本的にE13となり、ヤリスとヤリスクロスは違うのですよね。
そういった観点で言えば、カローラはどうなるのか?
ノートとノートオーラは別計算でしょ
それ合算するならヤリスシリーズも合算しないと変ですよね
そもそも単体だとヤリスに負けてるし
こんな事でコンパクトナンバーワンなんて言ってるから日産はダメなんでしょうね笑
他社は、売れる車種たくさんあるけど、日産で売れてるのがそもそもノートとセレナしかない。三菱と同じく、売れてるのが2車種しかない。選択肢が2つしか無いのだから、そこに集中するのはとうぜんの話。トップが馬鹿だとこうなる良い例になってしまった日産。
ヤリスは、カッコわりーからね
車好きならnote auraの2024年でしたね
そもそもヤリスは2by3のスポーツカーですから
実用コンパクトカーのノートと一緒にするのがそもそもおかしい。