ノートがヤリスより売れているのはなぜ?
ではヤリスを打ち負かすほどの魅力はどこにあるのだろうか? 現行3代目ノートe-POWER最大の魅力は第2世代となるe-POWERによる走りのよさだろう。e-POWERの100%モーター駆動ならではの力強くスムーズな走行性能と優れた静粛性やアクセルペダルの踏み戻しだけで加速から減速までを意のままに行うことができる「ワンペダルドライブ」によるところが大きい。
また、高速道路などでの長距離ドライブ時にドライバーの運転負荷を低減するインテリジェントクルーズコントロールや、意図せず走行車線を逸脱しそうな場合に警報によって運転者に注意を促すとともに、車線内に戻す操作を支援するインテリジェントLI(車線逸脱防止支援システム)など、最新のADASを搭載していることも魅力だ。
そもそもe-POWERは、シリーズ方式といわれるハイブリッド車で、エンジンは発電のみで、タイヤを直接駆動せず、トヨタやホンダのエンジンとモーターが状況に応じてタイヤを駆動するストロングハイブリッドとは大きく異なっている。
ワンペダル走行に関しては先代にみられたギグシャク感もほぼなくなり、自然なフィーリングに仕上がっている。乗り心地はやや硬いものの走行安定性も素晴らしくよく、操舵に対する反応が正確。ヤリスハイブリッドやフィットハイブリッドよりも運転していると実に楽しい。
ノートのインテリアは、フィットやヤリスと比べると上質だ。ノートオーラはさらに1クラス上を感じさせるほど上質だ。装備類に関しても、プロパイロットやLEDヘッドランプをオプション装着すると価格は割高になるが、頭一つ抜きんでている。室内空間は、さすがにフィットに比べると後席および荷室空間の広さは負ける。
【画像ギャラリー】なぜノートe-POWERはコンパクトカーNO.1なのか? その秘密を写真でチェック!!!(18枚)画像ギャラリー第3世代e-POWERと搭載した新型ノートは燃費が向上して2026年に発売か?
気になるWLTCモード燃費(FF)はヤリスハイブリッドが35.4~36.0km/L、アクアが33.6~34.6km/L、フィットハイブリッドが30.2~27.1km/L。一方、ノートe-POWERは28.4km/L、ノートオーラe-POWERは27.2km/Lと、ライバル勢に対し、燃費は2~3割落ちる。
今回の決算説明会で明らかにされた第3世代e-POWERは、初代e-POWER比で燃費は20%向上し、特に高速走行時の燃費については、第2世代e-POWER比で15%改善しているという。
さらに2023年2月に発表された時の説明では、e-POWER用の「5-in-1」、インバーターとモーター、減速機に加え、発電機(ジェネレータ―)と増速機を含めた5つの構成パーツをモジュール化することにより、第2世代から10%小型化しているという。この5-in-1は第3世代e-POWERと思われる。
この第3世代e-POWERはまず欧州で2025年に発売するキャッシュカイ(1.5L直3VCターボ)から採用し、クラストップレベルの燃費を実現。さらに2026年度に北米で販売するローグ(エクストレイル)、新型大型ミニバン(エルグランド)に展開し、順次、他モデルにも切り替える予定。
ノートe-POWERの場合、発電用のエンジンは1.2L直3を搭載し、街中中心の走行だから、SUVモデルほど燃費が伸びないことが予想されるが、第2世代e-POWER比で15%改善、ということをそのまま当てはめると、WLTC燃費の高速モードは25.8km/Lだから29.7km/Lになる。
気になる第3世代e-POWERがノートに搭載されるのは、早ければ2026年頃になるだろう。期待して待っていよう。
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コメント
コメントの使い方ノートとノートオーラを合算していることをツッコむ読者が多いと思ったけど案の定そうだった(笑)
ノートとノートオーラの場合、基本的に型式のE13という部分が全く共通で、ヤリスとヤリスクロスは別型式になるけど、カローラはどうなんだろうか?
いや、ノートオーラと合算したらダメでしょ(笑)
というか、ノート単体だとアクアやフィットより売れていないんだな。
第3世代e-POWERが出る2026年まで日産が存在してればいいけど。
表現の自由ってやつですかね。
ヤリスとクロスは別物だから集計を分ける。
まあ納得。
ノートとオーラは別物として、アピール販売してるのだから集計を分ける。
でもナンバーワンの称号が欲しいから合算。
なんだかね。
型式の上ではノートとノートオーラは基本的にE13となり、ヤリスとヤリスクロスは違うのですよね。
そういった観点で言えば、カローラはどうなるのか?
ノートとノートオーラは別計算でしょ
それ合算するならヤリスシリーズも合算しないと変ですよね
そもそも単体だとヤリスに負けてるし
こんな事でコンパクトナンバーワンなんて言ってるから日産はダメなんでしょうね笑
他社は、売れる車種たくさんあるけど、日産で売れてるのがそもそもノートとセレナしかない。三菱と同じく、売れてるのが2車種しかない。選択肢が2つしか無いのだから、そこに集中するのはとうぜんの話。トップが馬鹿だとこうなる良い例になってしまった日産。
ヤリスは、カッコわりーからね
車好きならnote auraの2024年でしたね
そもそもヤリスは2by3のスポーツカーですから
実用コンパクトカーのノートと一緒にするのがそもそもおかしい。