2025年2月13日、日産の第3四半期決算説明会が行われたが、そのなかで注目を集めたのは第3世代e-POWERの存在。北米では高速燃費が悪い、価格が高いから売れてないと散々な言われているが、日本ではノートe-POWERは2024年コンパクトカー販売NO.1、セレナe-POWERは2024年ミニバンNO.1を達成!! そこで、今回はノートe-POWERが大ヒットしている理由と、決算説明会で明らかになった第3世代e-POWERについて迫ってみた。
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、日産

コメント
コメントの使い方ノートとノートオーラを合算していることをツッコむ読者が多いと思ったけど案の定そうだった(笑)
ノートとノートオーラの場合、基本的に型式のE13という部分が全く共通で、ヤリスとヤリスクロスは別型式になるけど、カローラはどうなんだろうか?
いや、ノートオーラと合算したらダメでしょ(笑)
というか、ノート単体だとアクアやフィットより売れていないんだな。
第3世代e-POWERが出る2026年まで日産が存在してればいいけど。
表現の自由ってやつですかね。
ヤリスとクロスは別物だから集計を分ける。
まあ納得。
ノートとオーラは別物として、アピール販売してるのだから集計を分ける。
でもナンバーワンの称号が欲しいから合算。
なんだかね。
型式の上ではノートとノートオーラは基本的にE13となり、ヤリスとヤリスクロスは違うのですよね。
そういった観点で言えば、カローラはどうなるのか?
ノートとノートオーラは別計算でしょ
それ合算するならヤリスシリーズも合算しないと変ですよね
そもそも単体だとヤリスに負けてるし
こんな事でコンパクトナンバーワンなんて言ってるから日産はダメなんでしょうね笑
他社は、売れる車種たくさんあるけど、日産で売れてるのがそもそもノートとセレナしかない。三菱と同じく、売れてるのが2車種しかない。選択肢が2つしか無いのだから、そこに集中するのはとうぜんの話。トップが馬鹿だとこうなる良い例になってしまった日産。
ヤリスは、カッコわりーからね
車好きならnote auraの2024年でしたね
そもそもヤリスは2by3のスポーツカーですから
実用コンパクトカーのノートと一緒にするのがそもそもおかしい。