アルファード、シエンタ、セレナ…ミニバン、SUVは何人乗りが一番売れてるのか?

アルファード、シエンタ、セレナ…ミニバン、SUVは何人乗りが一番売れてるのか?

 ミニバンは車種によって、6人/7人/8人乗りに分かれていて、2列目が独立した2人掛けのセパレートシート、3人掛けのベンチシートが用意されている。

 また、2列シート5人乗り仕様もある。SUVも2列5人乗りに加え、3列7人、8人乗り仕様もラインナップしている。

 ここでふと疑問が湧くのは、6人/7人/8人乗り、それぞれ何がどう違うのかということ。それぞれの長所と短所は? モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が徹底解説する。

文/渡辺陽一郎
写真/ベストカーWEB編集部

【画像ギャラリー】主なミニバンの6人乗り/7人乗り/8人乗り どれが一番売れてる?


2列目は2人掛けのセパレートシートが7人乗り、3人掛けのベンチシートが8人乗り

アルファードの場合、7人乗り、8人乗り、はたしてどちらが売れてる?
アルファードの場合、7人乗り、8人乗り、はたしてどちらが売れてる?
アルファード7人乗りのスーパーリラックスキャプテンシート
アルファード7人乗りのスーパーリラックスキャプテンシート
アルファード8人乗りのシートアレンジ(5名+ラゲッジ)。2列目は3人掛けのベンチシート
アルファード8人乗りのシートアレンジ(5名+ラゲッジ)。2列目は3人掛けのベンチシート

 ミニバンの乗車定員は、ボディサイズやシートの配列によって複数の種類がある。

 道路運送車両法によると、運転席以外の座席は、1人に付き左右方向の幅が380mm以上、奥行は400mm以上と定められている。また今の乗用車はすべてのシートに、3点式シートベルトを装着せねばならない。

 2列目のシートには、3人掛けのベンチシートと、2人掛けのセパレートシートがある。後者は乗車人数が1名分少ない代わりに、両側にアームレストが装着されて快適性を高めた。「キャプテンシート」という呼び方もある。

 セパレートシートは、1名分の独立した座席だから、各部の調節機能を豊富に装着できることもメリットだ。

 シートの下側からクッションを持ち上げて、ふくらはぎをサポートするオットマンも付けられる。

 そのために価格の高いLサイズミニバン、あるいは上級グレードの2列目には、セパレートシートを備えることが多い。セパレートシートであれば、2列目の中央が通路になるから、車内の移動もしやすい。

 その一方でベンチシートにもメリットがある。幅が広く、リラックスして座れることだ。車種によっては、横長の座面により、セパレートシートよりも座り心地が柔軟に感じる場合もある。

 停車中に限るが、赤ちゃんをシートに寝かせてオムツを替えたりする時も、2列目がベンチシートであれば使いやすい。

 3列目のシートは、大半のミニバンが横長のベンチタイプだが、車種によって2人掛けと3人掛けがある。

 シエンタやフリードの3列目は2人掛け、ヴォクシー系3姉妹車、ステップワゴン、アルファード&ヴェルファイアなどは3人掛けだ。3人掛けは、3列目の中央席にも3点式シートベルトを備える。

ミニバンの6人/7人/8人乗り、それぞれの長所と短所

ヴォクシーは7人乗りと8人乗りをラインナップ
ヴォクシーの7人乗り。2列目はキャプテンシートとなる
ヴォクシーの7人乗り。2列目はキャプテンシートとなる
ヴォクシーの7人乗りは最大810mmの超ロングスライドで足元広々。レバー1つで前後左右に簡単スライド。サードシートを格納すれば、大きくリクライニングする
ヴォクシーの7人乗りは最大810mmの超ロングスライドで足元広々。レバー1つで前後左右に簡単スライド。サードシートを格納すれば、大きくリクライニングする
ヴォクシー8人乗りのセカンドシートには、580mmのロングスライドが可能な6:4分割チップアップシートを採用。後方へスライドさせると足をゆったり伸ばして座れる。チップアップして、前方へスライドすればサードシートへの乗り降りもしやすく、サードシートを跳ね上げれば大容量のラゲージスペースも出現
ヴォクシー8人乗りのセカンドシートには、580mmのロングスライドが可能な6:4分割チップアップシートを採用。後方へスライドさせると足をゆったり伸ばして座れる。チップアップして、前方へスライドすればサードシートへの乗り降りもしやすく、サードシートを跳ね上げれば大容量のラゲージスペースも出現

 ミニバンの乗車定員は、2/3列目に何人座れるかによって異なる。1列目は2人掛けのセパレートシートだから、2/3列目で差が付くわけだ。

 まず乗車定員が最も少ないのは6人乗りになる。1列目から3列目まで、すべてのシートが2人掛けだ。シエンタとフリードで、2列目がセパレートシートの場合、乗車定員は6名になる。

 Lサイズミニバンのグランエースも、3列のすべてがセパレートシートになる6人乗りを用意した。

 この2/3列目には、アルファード&ヴェルファイアのエグゼクティブパワーシートに似た座席を4名分装着する。1列目を含めて、6名が快適に移動できる。

 7人乗りには2つのパターンがある。最も多いのは、1列目が2人掛け、2列目もセパレートシートで2人掛け、3列目は3人掛けという配置だ。

 ヴォクシー系3姉妹車、ステップワゴン、アルファード&ヴェルファイアなど、ミドル/Lサイズミニバンの7人乗りは、すべてこの配置になる。

 7人乗りのもうひとつのパターンは、1列目が2人掛け、2列目は3人掛け、3列目は2人掛けというものだ。先に述べたシエンタやフリードの3列目は2人掛けだから、この配置になる。

 そして8人乗りは、1列目が2人掛け、2列目は3人掛け、3列目も3人掛けだ。3列シートミニバンでは、乗車人数が最も多い。前述の通り2列目がベンチシートだから、スペースが広く使い勝手も優れている。

 このほかフリードプラスやシエンタファンベースのように、3列目のシートを取り去った2列シートの5人乗りを用意する車種もある。ミニバンに含まれるが、機能はポルテ&スペイドのような背の高いコンパクトカーに近い。

 ミニバンのシート配列で、売れ行きが最も多いのは、2列目がセパレートシートの7人乗りだ。

 アルファード&ヴェルファイアやオデッセイなどの上級Lサイズミニバンでは、セパレートシートの2列目が特等席とされ、高い人気を得ている。

 2列目がベンチシートの8人乗りは、ベーシックなグレードだけに用意され、売れ筋グレードでは選べないことも多い。

 ミドルサイズのヴォクシー系3姉妹車は、ファミリーユーザーも多いから幅広いグレードに2列目がベンチシートになる8人乗りを用意する。ただしハイブリッドの2列目はセパレートシートのみで、ベンチシートは選べない。

 セレナは、Sハイブリッド(スマートシンプルハイブリッド)は2列目にベンチシートを使う8人乗りのみとなり、e-POWERはセパレートタイプの7人乗りのみだ。

 いずれにしろ、2列目がセパレートシートになると、乗車人数が1名減る代わりに上級のイメージが生まれる。幅広い車種で、2列目はセパレートシートの人気が高い。

 またフリードでは、セパレートシートの価格がベンチシートよりも2万2000円高い。セパレートシートを高額にするミニバンはあるが、逆は珍しく、フリードではセパレートシートの買い得感が強まって人気も圧倒的に高い。

 2列目シートの形状は、使い方や座り心地の好みに応じて選べば良いが、バリエーションの設定方法まで含めると、選ばれる頻度が高いのはセパレートシートだ。

セレナe-POWERは7人乗りのみ
セレナe-POWERは7人乗りのみ
セレナe-POWER車の2列目は両側にアームレストのついたキャプテンシートを採用
セレナe-POWER車の2列目は両側にアームレストのついたキャプテンシートを採用
スマートシンプルハイブリッド車は、シートの1列目にも2列目にもセットできる「スマートマルチセンターシート」を標準装備。セカンドシートのスライド機構や横スライド機構も活用すれば、乗車人数や使い方に合わせてさまざまなシートアレンジが可能
スマートシンプルハイブリッド車は、シートの1列目にも2列目にもセットできる「スマートマルチセンターシート」を標準装備。セカンドシートのスライド機構や横スライド機構も活用すれば、乗車人数や使い方に合わせてさまざまなシートアレンジが可能

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