ミニバンは車種によって、6人/7人/8人乗りに分かれていて、2列目が独立した2人掛けのセパレートシート、3人掛けのベンチシートが用意されている。
また、2列シート5人乗り仕様もある。SUVも2列5人乗りに加え、3列7人、8人乗り仕様もラインナップしている。
ここでふと疑問が湧くのは、6人/7人/8人乗り、それぞれ何がどう違うのかということ。それぞれの長所と短所は? モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が徹底解説する。
文/渡辺陽一郎
写真/ベストカーWEB編集部
【画像ギャラリー】主なミニバンの6人乗り/7人乗り/8人乗り どれが一番売れてる?
2列目は2人掛けのセパレートシートが7人乗り、3人掛けのベンチシートが8人乗り
ミニバンの乗車定員は、ボディサイズやシートの配列によって複数の種類がある。
道路運送車両法によると、運転席以外の座席は、1人に付き左右方向の幅が380mm以上、奥行は400mm以上と定められている。また今の乗用車はすべてのシートに、3点式シートベルトを装着せねばならない。
2列目のシートには、3人掛けのベンチシートと、2人掛けのセパレートシートがある。後者は乗車人数が1名分少ない代わりに、両側にアームレストが装着されて快適性を高めた。「キャプテンシート」という呼び方もある。
セパレートシートは、1名分の独立した座席だから、各部の調節機能を豊富に装着できることもメリットだ。
シートの下側からクッションを持ち上げて、ふくらはぎをサポートするオットマンも付けられる。
そのために価格の高いLサイズミニバン、あるいは上級グレードの2列目には、セパレートシートを備えることが多い。セパレートシートであれば、2列目の中央が通路になるから、車内の移動もしやすい。
その一方でベンチシートにもメリットがある。幅が広く、リラックスして座れることだ。車種によっては、横長の座面により、セパレートシートよりも座り心地が柔軟に感じる場合もある。
停車中に限るが、赤ちゃんをシートに寝かせてオムツを替えたりする時も、2列目がベンチシートであれば使いやすい。
3列目のシートは、大半のミニバンが横長のベンチタイプだが、車種によって2人掛けと3人掛けがある。
シエンタやフリードの3列目は2人掛け、ヴォクシー系3姉妹車、ステップワゴン、アルファード&ヴェルファイアなどは3人掛けだ。3人掛けは、3列目の中央席にも3点式シートベルトを備える。
ミニバンの6人/7人/8人乗り、それぞれの長所と短所
ミニバンの乗車定員は、2/3列目に何人座れるかによって異なる。1列目は2人掛けのセパレートシートだから、2/3列目で差が付くわけだ。
まず乗車定員が最も少ないのは6人乗りになる。1列目から3列目まで、すべてのシートが2人掛けだ。シエンタとフリードで、2列目がセパレートシートの場合、乗車定員は6名になる。
Lサイズミニバンのグランエースも、3列のすべてがセパレートシートになる6人乗りを用意した。
この2/3列目には、アルファード&ヴェルファイアのエグゼクティブパワーシートに似た座席を4名分装着する。1列目を含めて、6名が快適に移動できる。
7人乗りには2つのパターンがある。最も多いのは、1列目が2人掛け、2列目もセパレートシートで2人掛け、3列目は3人掛けという配置だ。
ヴォクシー系3姉妹車、ステップワゴン、アルファード&ヴェルファイアなど、ミドル/Lサイズミニバンの7人乗りは、すべてこの配置になる。
7人乗りのもうひとつのパターンは、1列目が2人掛け、2列目は3人掛け、3列目は2人掛けというものだ。先に述べたシエンタやフリードの3列目は2人掛けだから、この配置になる。
そして8人乗りは、1列目が2人掛け、2列目は3人掛け、3列目も3人掛けだ。3列シートミニバンでは、乗車人数が最も多い。前述の通り2列目がベンチシートだから、スペースが広く使い勝手も優れている。
このほかフリードプラスやシエンタファンベースのように、3列目のシートを取り去った2列シートの5人乗りを用意する車種もある。ミニバンに含まれるが、機能はポルテ&スペイドのような背の高いコンパクトカーに近い。
ミニバンのシート配列で、売れ行きが最も多いのは、2列目がセパレートシートの7人乗りだ。
アルファード&ヴェルファイアやオデッセイなどの上級Lサイズミニバンでは、セパレートシートの2列目が特等席とされ、高い人気を得ている。
2列目がベンチシートの8人乗りは、ベーシックなグレードだけに用意され、売れ筋グレードでは選べないことも多い。
ミドルサイズのヴォクシー系3姉妹車は、ファミリーユーザーも多いから幅広いグレードに2列目がベンチシートになる8人乗りを用意する。ただしハイブリッドの2列目はセパレートシートのみで、ベンチシートは選べない。
セレナは、Sハイブリッド(スマートシンプルハイブリッド)は2列目にベンチシートを使う8人乗りのみとなり、e-POWERはセパレートタイプの7人乗りのみだ。
いずれにしろ、2列目がセパレートシートになると、乗車人数が1名減る代わりに上級のイメージが生まれる。幅広い車種で、2列目はセパレートシートの人気が高い。
またフリードでは、セパレートシートの価格がベンチシートよりも2万2000円高い。セパレートシートを高額にするミニバンはあるが、逆は珍しく、フリードではセパレートシートの買い得感が強まって人気も圧倒的に高い。
2列目シートの形状は、使い方や座り心地の好みに応じて選べば良いが、バリエーションの設定方法まで含めると、選ばれる頻度が高いのはセパレートシートだ。
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