マツダ3 SKYACTIV-X
319万8148~368万8463円
これについては、いろいろなところでいろいろ言われておりますので、あえて書くのも気が引けますが、価格を見ると、マツダ3のSKYACTIV-Xを搭載したXグレードは319万8148~368万8463円と300万円オーバー。
同グレードの1.8LディーゼルXDに比べ40万7407円高、同グレードの2Lガソリンの20Sに比べ68万2407円高、最も安いマツダ3の1.5S(222万1389円)と比べると、97万6759円も高いのだ。
通常の2Lガソリンモデルより68万2407円高くて、燃費とパワーがそれぞれ2割アップというのは、よほどのメカオタクでない限り、二の足を踏んでしまう。
見た目では見分けが難しい1.5ガソリンモデルは97万6759円安いので、そっちは逆にお買い得に感じるネ!
レヴォーグ2Lターボ
368万5000~412万5000円
レガシィツーリングワゴンの実質的な後継モデルでもあり、国内では根強く売れているレヴォーグだが、2Lターボのお値段を見ると「えっ!」となる。368万5000円~412万円もするんだねぇ……。ちなみに1.6Lターボモデルは、291万5000~313万5000円。
一番お高いのはSTIスポーツ。それはそれでブランドなので高くても買う人はいるでしょうし、300psのパワーも魅力的ではあるけれど、400万円オーバーなのかぁ……。
しみじみ「スバルはブランドになったんだな」と思う今日この頃です。日本人として喜ばしいことではありますが。
ホンダCR-V
329万100~444万1800円
CR-VのガチンコライバルといえばRAV4だ。この2台は、グローバルでのSUV販売台数世界一を争う超ベストセラーカーでもある。サイズもパワーも燃費もほとんど同じ。まさに好敵手ですね。
しかし、国内での値付けにはかなりの価格差がある。CR-Vは、1.5LのVTECターボの5人乗りが329万100~387万7500円、7人乗りが348万4800~410万5200円。2Lハイブリッド(5人乗りのみ)が385万4400~444万1800円。
対するRAV4は2Lが265万6500~341万円。2.5Lハイブリッドは326万1500~388万8500円。おおむね50万円ほどもCR-Vのほうが高い!
同じくライバルのエクストレイルと比べても明らかに高い。ホンダとしては、売れているヴェゼルのお買い得感を強調しつつ、CR-Vの上級イメージを訴求したかったのだろうが、これでは勝ち目はない。
N-BOXカスタム G EXターボ ホンダセンシング
4WD/212万9600円
N-BOX、タント、スペーシアの軽ハイトワゴンは、どれも国内販売台数のトップを争う、いわば国民車だ。
売れてるんだから割高なはずはないわけですが、軽に対する古い常識が頭の片隅に残っている当方としては、軽ハイトワゴン最上級モデルの値段の高さは衝撃的だ。なかでも一番お高いのはコレ! N-BOXカスタムのG EXターボ ホンダセンシング4WDで、価格は200万円オーバーの212万9600円
メーカーオプションはほぼすべて標準装備の豪華仕様なれど、ナビはディーラーオプション。一番上級のナビとドラレコをセットで装着してフロアマットを付けると、車両総額が260万円に迫ってしまう! さらにオラオラオプショングリルやオートサイドステップなどもおごると300万円近くに!
それでもN-BOXは日本一売れているので、決して割高ではないのでしょうが、軽が300万円と聞くと絶句ッス。
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