注目度急上昇!! ジムニー、RAV4…サバイバルに強い「タフなクルマ」たち

最高にタフで扱いやすい4WDなら三菱のS-AWC搭載モデル

世界中探してもミニバンでこんな芸当ができるのはデリカD:5をおいてほかにない。しかも安心してオフロードを走れるのが最大の武器であり魅力だ

 日本は4WD王国で、各自動車メーカーからいろいろなタイプの4WDがラインナップされている。その中で優劣をつけるのは難しいが、オールラウンドなタフさという点では、三菱のS-AWCは外せない。

 S-AWCは四輪の駆動力、制動力の制御を軸とした車両運動統合システムで、電子制御4WDをベースにアクティブヨーコントロール(AYC)、ASC、ABSを統合制御することにより、路面状況に関係なく安心して走ることができるのが最大の魅力だ。 

 S-AWCが搭載されている三菱車は、アウトランダーPHEV、アウトランダー、エクリプスクロス、デリカD:5の4車種となっているが、クルマに合わせてドライブモードの設定などが変えられて差別化されている。

ツインモーター×S-AWCの威力は絶大で、雪道での走破性、スタビリティともハイレベル。給電能力も高くある意味災害時のベストチョイスの1台だ

 アウトランダーPHEVは、前後2つのモーターとS-AWCの組み合わせで、アウトランダー、デリカD:5は燃費に優しい2WDで走ることもできる。

 タフさという点では、モーターのトルクがリニアに立ち上がり異次元の走破性を見せるアウトランダーPHEV、ディーゼルの大トルクによりタフな走りを実現させているエクリプスクロス&デリカD:5では甲乙つけがたいレベルの魅力を持っている。

タフな内装で選ぶなら日産エクストレイル、スズキスペーシアギア

日産エクストレイルは初代からXスポーツにこだわるなど、タフさを前面に打ち出してきた。撥水素材のインテリアの先鞭をつけた功績は大きい

 タフというのは走りだけではなく、インテリアにも当てはまる。

 初代からシートやラゲッジに撥水素材を使うなどして、アウトドアスポーツやレジャーで汚れを気にすることなく使えるインテリアを実現しているエクストレイルはその代表格だ。

 新しいモデルとしては、スズキスペーシアギアに注目したい。スーパーハイトワゴン軽自動車のスペーシアをベースにタフなエクステリアに仕立てた個性派軽自動車だ。

耐衝撃を謳った時計などと同じようにタフな外観に仕上げられているスペーシアギア。ハスラーも含め、スズキはこの手の演出がうまい

 スペーシアギアは、全席撥水加工が施されたシートを装着するとともに、ラゲッジフロアだけでなく、リアシートの背面も防汚仕様となっている。

 リアシートをたたんで自転車等を搭載する時でも、リアシートの背面が防汚仕様になっているので安心できる。

 汚れるとか濡れるとか気を遣わずに、リラックスできるタフさは大きな魅力だ。タフなエクステリアに合わせてタフなインテリアを採用する徹底ぶりがナイス。

ほとんどウォッシャブルと言っていいラゲッジ。すべてのシートは撥水素材で、リアシートの背面は防汚仕様になっているので汚れも気にならない

給電機能で選ぶならEV、プラグインハイブリッドカー、ハイブリッドカー

 現在はいろいろなものが便利になっているが、スマホ、パソコンなどを筆頭に電気がなくては何もできない。電気は生死を分ける要因と言ってもいい。

 そのサバイバルを生き抜くタフさという点では、クルマの給電機能に注目したい。

リーフはバッテリー容量が大きいe+の登場でさらに給電能力がアップしている。ただし充電ができない状態では少々厳しくなる

 直流(DC)を交流(AC)に変換するインバーターを持っていれば、どんなクルマでもシガーソケットから100V電源を確保することができるが、給電能力という点ではEV、プラグインハイブリッド、ハイブリッド、燃料電池車のほうが能力が高い。

 リーフは『LEAF To Home』と銘打ってEVで家庭用電力を供給することを積極展開しているとおり、給電能力は日本車ではピカイチの存在だ。

 そのほかでは三菱アウトランダーPHEVは、1日の電力使用量を10kWh(1kWhは、1000Wの電力を1時間連続で使用できる)とすると、満充電時で一般家庭が使用する約1日分、エンジン発電により約10日分の電気を供給することができるという。

 ハイブリッド王国、トヨタは給電にも積極的で、AC100V、最大出力1500Wのアクセサリーコンセントを設定している。

 MIRAIは標準装備、アルファード/ヴェルファイア、プリウスは一部グレードに標準装備、ヴォクシー/ノア/エスクァイア、シエンタ、カローラツーリング、プリウスα、カローラスポーツ、クラウン、カムリ、プリウスPHV、RAV4、ハリアー、C-HRのハイブリッドモデルにオプション設定されているとおり多岐にわたる。

トヨタはハイブリッドモデルに給電装置を積極展開中。アルファード/ヴェルファイアE-Fourはエグゼクティブラウンジに標準、そのほかのグレードは6万6000円でオプション設定されている(サイドリフトアップシートは非課税のため6万円)。AC100V・1500Wのコンセントはエグゼクティブは5個、そのほかは3個

 震災、自然災害が頻発している現在の日本をタフに生き抜いていくためには、給電機能というのが必須になってくるかもしれない。

 EV、プラグインハイブリッド、ハイブリッド、燃料電池車以外でも前述のとおり、インバーターを車内に常備しておくことはオススメだ。

【画像ギャラリー】オフロードの走破性の高さはタフなクルマの証

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!