ランサーセディア/2003年マイチェン
発売時のランサーセディアは操舵感こそ鈍かったものの、前後輪のグリップバランスは取れていた。
ところが2003年のマイナーチェンジ後は、操舵に対する反応が機敏になり、車両の向きが素早く変わるようになった代わりに、危険回避を想定した車線変更などを行うと、後輪の接地性が下がりやすくなってしまった。
同様の傾向は初代アウトランダーなどにも見られた。
開発者は「当時は業績を回復する目的もあり、機敏に曲がる楽しい走りを表現した。その結果、スポーツ性が強過ぎる面もあった」と振り返って話した。
【渡辺陽一郎】
レクサス LS/2012年マイチェン
先代(40系)レクサス LSはデビュー6年目の2012年にマイナーチェンジ(2013年モデル)を行った。
これは構成部品の半数以上を変更する大規模なもので、インテリアの変更やサスペンションの熟成には見るべきものがあったが、基本ボディ骨格やパワートレーンがキャリーオーバーで迫力不足。
一般の人には「メインはスピンドルグリルの採用でしょ?」程度の訴求力しか持てなかった。
リーマンショックの影響によるフルチェンジ延期という事情があったらしいが、残念マイチェンです。
【鈴木直也】
2代目イスト/2010年一部改良
2代目イストの発売時(2007年)、北米仕様に準じる1.8Lエンジンも用意された。1.5Lエンジン車のトランスミッションは今日的なCVTだが、1.8Lは当時すでに古典的だったトルクコンバーター式4速AT。
だが実際に運転すると、1.8Lと4速ATの相性がとてもいい。加速と変速が滑らかでドライバーの感覚に合う走りを楽しめた。
ところが2010年の改良で1.8Lと4速ATは廃止。その結果、イストは普通のコンパクトカーになってしまった。
【渡辺陽一郎】
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