トランプ米政権にもの申す!! アメ車が日本で売れない理由は? 日本車の逆輸入車だったら売れるのか? 大真面目に売れる逆輸入車を考察!!!

過去に日本市場に挑んだアメ車があったがことごとく失敗

シボレーのコンパクトセダン&クーペ、キャバリエをトヨタブランドで販売したが大失敗
シボレーのコンパクトセダン&クーペ、キャバリエをトヨタブランドで販売したが大失敗

 そもそも日米自動車摩擦はいまに始まったことではない。1970年代の石油危機の際にはすでに勃発、低燃費なホンダシビックなどが大人気となった結果ビッグスリーの業績は悪化。1980年には全米自動車労組(UAW)などが日本車の輸入制限を求めて米国際貿易委員会(ITC)に提訴したが、同年、日本の自動車生産は米国を抜いて世界一になっていた。

 当時、日本政府と自動車業界は1981年、対米自動車輸出台数を制限する「自主規制」を導入することになり、自主規制は1993年度まで続いた。日本車メーカーは米国での現地生産を加速したが1990年前後には「米国で現地生産するクルマの米国製部品の調達量が少ない」と今回のようにイチャモンがつけられたのだった。

 ブッシュ第41代大統領はビッグスリー首脳らと来日し、当時の宮沢喜一首相との首脳会談を経て、日本車メーカーによる米国製部品購入の「努力目標」が設けられることになった。

 1995年にもクリントン政権の米通商代表部代表が、日本市場の閉鎖性を理由に「レクサス」など日本製高級車13車種の輸入に100%の関税を課すと発表。

 これに対して、当時の日本政府は世界貿易機関(WTO)に提訴する形で応戦するも、トヨタは1996年1月、GM製シボレーキャバリエにトヨタバッジを付けてOEM供給する形で、いわば国家的な外圧により販売された。トヨタはしっかりとプロモーション活動を展開したが、さっぱり売れず、年間2万台の目標販売台数にはまったく届かないまま、予定していた5年間の販売期間を前倒しし、2000年4月に販売終了した。

日本での販売増強を目論んで、ネオンの価格設定を日本車に匹敵するほどの低価格にした努力はすばらしかったが、安くて高品質の日本車を相手には安いだけでは難しい
日本での販売増強を目論んで、ネオンの価格設定を日本車に匹敵するほどの低価格にした努力はすばらしかったが、安くて高品質の日本車を相手には安いだけでは難しい

 このキャバリエのほかにも、1996年にMTでエアコンもオーディオなし、130万円からという(充実した装備のクルマは約180万円だが3AT)という低価格をウリにクライスラージャパンセールスがこの、クライスラーネオンを販売したことがあった。筆者は発売前から「こんな低品質じゃ日本人をバカにしていると思われる、売れるワケがない」と思っていた。

 そしてGMが新たなブランドを立ち上げ、値引きを一切しないワンプライス販売をセールスポイントとしたサターン。約160万円からという低価格がウリだったがまったく売れずに撤退した。リテーラーというサターン独自のディーラーのコンセプトはよかったのだが時代が早すぎたのか……。

1997年日本導入にあたりセダン、ワゴン、クーペの3モデルを投入したが、アクの強いフロントマスクは3モデル共通で、日本人の好みに合わなかったのも失敗の要因。「礼を尽くす会社、礼を尽くすクルマ」というキャッチフレーズが懐かしい
1997年日本導入にあたりセダン、ワゴン、クーペの3モデルを投入したが、アクの強いフロントマスクは3モデル共通で、日本人の好みに合わなかったのも失敗の要因。「礼を尽くす会社、礼を尽くすクルマ」というキャッチフレーズが懐かしい

 これらのクルマたちは、日本市場に果敢に挑んだのは評価したいが、日本に合うボディサイズのクルマで、価格を安くすれば売れるはず……というビッグスリーの考え方が安易すぎたといっていいだろう。

 当時、この3車種はすべて試乗したことがあるが、特にクライスラーネオンは、安かろう悪かろうのオンパレードでダッシュボード下のバリが取れていなかったり、エアコンの効きがとんでもなく悪いなど、クオリティが低く、これでは売れるわけがないと思ったものだった。キャバリエにしてもあのサイズで2.4Lという余裕の排気量以外に特筆すべきものはなかった。安くて品質のいい日本車があるのに、買う理由がなかったのだ。

 2000年以降、アメリカ車の販売は下降線を辿り、特にヤナセがGMの輸入権を返上してから加速し、2016年にはフォードが日本法人を撤退してからはひどい状況に。そして2017年にはクライスラーも日本市場から撤退、現在はジープ、シボレー、キャデラック、テスラの4ブランドのみだ。

 とはいえ、アメリカ車がまったくダメダメというわけではない。1990年代に比べると、現在のアメ車はクオリティが格段にアップしているし、大排気量V8OHVといった時代から、ハイブリッド車やPHEV、BEVを積極的にラインナップしているからだ。アメリカ車の特徴ともいえるデカいボディサイズも、日本車やドイツ車が年々拡大していて、かつては全幅は1800mmを超えると大きく感じたが、いまでは全幅1850mmは珍しくないので、昔ほど大きく感じなくなっている(ランクル300は全幅1980mm)。

 フォードやクライスラーの日本復活はないだろうが、ステランティスジャパンは積極的にジープブランドを展開し、前述したように年間1万台弱を売り上げている。稼ぎ頭のラングラーを筆頭に、レネゲード、コンパス、コマンダー、グランドチェロキー、グラディエーターのほか、BEV&PHEVのアベンジャーやレネゲード4XE、ラングラー4XE、グランドチェロキー4XEなど豊富にラインナップ。特にラングラーは筆者も欲しいと思わせる唯一無二の魅力を兼ね備えていると思う。

 よく言われる右ハンドル化していないことについては、売れる車種の一部に留まっている。努力はしているという程度で、欧州車のように「日本で売るために右ハンドルは必須」という考えはない。

 ちなみに、1980年代~1990年代にかけてチェロキーにも右ハンドルが用意されていたし、フォードの日本撤退直前に発売予定だったマスタングにも右ハンドルがあった。さらに現行モデルのコルベット日本導入時は右ハンドルが用意され、300台が即完売。

 GMジャパンは、日本市場において2026年末までにBEV3車種を投入する計画を立てており、その第一弾として2025年3月からミドルサイズSUVのリリック、2026年にはコンパクトSUVのオプティック、3列シートSUVのヴィスティックを発売する。GMの本気が感じられる全車右ハンドル、そしてCHAdeMO(チャデモ)規格の急速充電器にも対応するというから見ものである。

 ただし、かつてヤナセがインポーターだった頃と違い、どこにいけば買えるのかわかりにくいし、そもそも販売拠点が少ない。重要なポイントはビッグ3が日本で売る気がないこと。たいした市場ではないからと、日本に寄り添う姿勢を見せていないからだ。

次ページは : 1990年代よりさらに日本車との差が開いた?

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…