最近、新車の車両本体価格は、「え、こんなに高かったの?」と驚くぐらい、爆上がりをしている。なぜこんなに高くなったのか、解明していきたい。
文:渡辺陽一郎/写真:ベストカーWeb編集部
シビックタイプRとアルファードの価格爆上がりって?
最近の新型車は、価格が大幅に値上がりしている。例えばホンダシビックタイプRレーシングブラックパッケージは599万8300円だ。ベースになったタイプRの499万7300円に比べて約100万円高い。
レーシングブラックパッケージの内容は、文字通り内装がブラックになり、ワイヤレス充電器と自動防眩ルームミラーが加わる程度だ。色彩の変更と装備の追加に伴う価格アップは、多く見積っても30万円前後に留まる。
そしてシビックタイプRは2022年9月に発売されながら、短期間で生産枠の上限に達して受注を停止させた。この後、2025年1月にレーシングブラックパッケージを投入したが、ベースのタイプRは販売を再開していない。したがって時系列で見ると、タイプRの後継としてタイプRレーシングブラックパッケージが発売されており、実質100万円の値上げと受け取られる。
現行の40系アルファード&ヴェルファイアは新車登場時に価格爆上がりであっと言わせた。3代目アルファードの新車価格は359万7000円〜775万2000円となっており、特に人気の高い2.5Lガソリンモデルの「S ”Cパッケージ“」で468万1600円だった。
それがガソリンモデルのXが510万円、Zが555万円、ハイブリッドのエグゼクティブラウンジが860万円と先代30系オーナーからは手が出ないという声も聞かれた。
アルファードは2024年12月に、PHEV(充電の可能なハイブリッド)エグゼクティブラウンジE-Fourを追加した。この価格は1065万円で、ノーマルタイプのハイブリッドエグゼクティブラウンジE-Fourよりも183万円高い。
ただし同じトヨタのPHEVでも、プリウスPHEV・Gは、プリウスハイブリッドGに比べて価格アップを60万円に抑えた。
そこでプリウスとアルファードのPHEVを比較すると、機能に大きな差はない。プリウスのPHEVは、総電力量が13.6kWhのリチウムイオン電池を搭載して、1回の充電でWLTCモードにより87kmを走行できる。
アルファードのPHEVは、リチウムイオン電池の総電力量が18.1kWhに増えるが、ボディが重く空気抵抗も多いLサイズミニバンとあって、1回の充電で走れる距離は73kmに留まる。アルファードのPHEVは、プリウスと違って急速充電器を使用できるが、PHEVとハイブリッドの価格差がプリウスは60万円、アルファードは183万円では金額の差が開きすぎだ。
一方で新型ムーヴの価格は抑えられている

2025年6月に発売された新型ダイハツムーヴは、スライドドアを装着しながら、Lの価格を135万8500円に抑えて話題になった。ちなみに新型ムーヴは、2年前の2023年5月中旬、一度予約受注を開始しながらダイハツの認証不正問題で発売を延期した。
2年前の予約受注における新型ムーヴLの価格は129万2500円だったから、現在のLが安いといっても、2年前に比べると6万6000円値上げされている。
軽自動車はほかの車種でも値上げが目立つ。日産サクラは2022年5月の発表時点では、Xの価格が239万9100円だった。これが2022年12月に254万8700円へ値上げされ、2024年5月の改良では259万9300円に達した。2年間で約20万円値上げされた。
ホンダN-BOXも同様だ。2023年10月に現行N-BOXが発売された時の2WDの価格は、標準ボディが164万8900円、カスタムターボは204万9300円だった。
それが2024年9月、2025年4月にも改良などを実施して値上げされ、今の価格は標準ボディが173万9100円、カスタムターボは212万9600円だ。N-BOXは発売から1年半で、標準ボディが9万200円、カスタムターボは8万300円高くなった。










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