編集部まとめ
今回紹介したNG習慣は、どれも特別な操作ではなく、つい日常的にやってしまいがちなものばかりです。ATやCVTの進化は目覚ましく、多くの場面でドライバーのミスをカバーしてくれるようになりましたが、それでも機械には負担がかかるもの。
編集部としては、技術の進化に甘えるのではなく、基本に立ち返った丁寧な操作をおすすめしたいと考えます。愛車との付き合いを長く、快適にするために、ぜひ今日から見直してみてください。
今回紹介したNG習慣は、どれも特別な操作ではなく、つい日常的にやってしまいがちなものばかりです。ATやCVTの進化は目覚ましく、多くの場面でドライバーのミスをカバーしてくれるようになりましたが、それでも機械には負担がかかるもの。
編集部としては、技術の進化に甘えるのではなく、基本に立ち返った丁寧な操作をおすすめしたいと考えます。愛車との付き合いを長く、快適にするために、ぜひ今日から見直してみてください。
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コメント
コメントの使い方寒冷地では、サイドブレーキは滅多に掛けないよ〰️だって凍るんだもの(+_+)
他誌より抜粋。頻繁にDとNを往復させるとATの寿命が縮む・・・とは確かに聞くフレーズだ。しかしよくよく考えてみると、そのような使い方をしたATの故障率が高いか低いかの統計的資料があるわけじゃなし。そのような調査を行っているどこかの機関があるわけでもない
AT製造メ-カおよび自動車メ-カ-は、N⇔Dにシフト切り替えを数10万回以上繰り返し耐久試験をやってると思います。
節約のためにDからNに入れている訳ではないのでは?
誤発進等の防止のためでしょ
自分はやらないけど