飯田章氏「このハンドリングを越えるトヨタ車は未だにない」
レースを始めた頃、憧れたクルマがR32スカイラインGT-R、もう1台がこの80スープラだった。
どちらかといえばデザインもスープラのほうがスポーツカーらしくて格好よかったし、FRのターボ車ということもよかった。
その後、レースで某チューニングメーカーの80スープラに乗せてもらい、サーキットまで向かった時には痺れた。高速道路での速さと乗り心地のよさに。
ちょっとアンダーっぽいけど、テールがブレイクしないというハンドリングと乗り味は、トヨタ車でこのクルマを超えるのはいまだにない。強いて挙げるなら、価格もエンジンもぜんぜん違うレクサスLFAくらい。
ボクが2002年にGT選手権(GT500)で初めてドライバーズチャンピオンになった時のマシンだけど、レースカーとしてもキャビンが小さく、前方投影面積が小さいスープラは、今見るとコンパクトに感じる。
けれど、今年から投入されるレクサスLC500はこのスープラに“先祖返り”した印象さえ受ける。
実はナンバーを付けていない状態のスープラを保管していて(RZの5AT車)、ゲトラグ製6MTも別に用意してあるから載せ替えも含めてレストアし、ライトチューニングして近々復活させたいね。
■A80スープラ
1993年から2002年まで発売された最後のスープラ。先代の70スープラから一転、曲線的なデザインとなった。
エンジンは直列6気筒、3L(2JZ型)で、NAとターボの双方をラインアップ。ゲトラグ製6速MTをターボのRZに日本車として初めて搭載した。
スープラ RZ(A80型) 主要諸元
- 全長×全幅×全高:4520×1810×1275mm
- ホイールベース:2550mm
- 車重:1510kg
- トランスミッション:6MT
- エンジン:直6DOHCターボ、2997cc
- 最高出力:280ps/5600rpm
- 最大トルク:46.0kgm/3600rpm
- 10・15モード燃費:9.0km/L
- 価格:448万円
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