トヨタ スープラが未だに人気の理由をプロの証言から迫る

 2002年に生産終了となったトヨタのフラッグシップスポーツ、スープラ。その最終モデルとなるA80型は、生産終了から約15年が経過した今も、多くの人々を魅了している。

 その理由は何なのか? 実際に80スープラに魅了された3人のプロドライバーの証言を元に、人気の秘密に迫る。

 文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部、TOYOTA
ベストカー2017年2月26日号


スープラを愛車に。レーサーの織戸学氏を魅了した理由

 それまでS13シルビアと180SXを乗り継いできたけど、スープラはクルマ自体の設計だけでなく、インテリアも高級感があり、ドライバーのほうに向いたコックピットなど、まさに高級FRスポーツであることが印象的。

 エンジンの滑らかさやボディ剛性も高級車のそれで、トヨタ内部の人に聞いたら「バブル時代の設計なのでものすごくお金がかかっている」とのことで、あの乗り味にも納得できた。現存する台数が比較的少ないのもお気に入り。

80スープラのインパネ。シフトレバー奥にあるエアコン類のスイッチやメーター、オーディオなどは運転席側に角度が付いている。ドライバーが操作に集中しやすい設計思想が見てとれる  

 乗るようになったきっかけは、2000年の全日本GT選手権(スーパーGTの前身)GT500クラスに参戦した時のマシンがスープラだったこと。

 当時、「毎日がGT選手権」というのがテーマだったので、レースカーと同じ特殊なシートポジションにして普段からGT選手権の雰囲気を味わっていた。

 当時はまだまだ自分が格好いいと思えるようなスープラのエアロがなかったので、自分でデザインしたものを描き、実際に自分で削ったりしてボク自身のブランド「RIDOX」を立ち上げた。

 そのオリジナルエアロをボクのスープラにも装着しているけど、かなりイケてるデザインだと自負している。

 今乗っているスープラは実は2年前に入手したもので、1台目は86のD1マシンを製作した際に手放してしまってね。今後はぜひエアロのバージョン2を手がけてみたい。

自身が立ち上げた「RIDOX」のエアロパーツを装着した織戸選手のA80スープラ  

山野哲也氏「今もスープラが日本のNo.1 FRスポーツ」

長年スーパーGTで活躍した山野哲也氏も80スープラは「ハンドリングの見本」と評す  

 オッ、ボクが大好きなクルマがクローズアップされるねえ。まあ、なんといっても80スープラといえば、ひと言で「ドライバーとクルマの一体感」に尽きると思う。

 図体が大きいわりに実際に運転してみるとその大きさを感じさせず、小さく感じる。コーナリング中にそれを実感できるんだけど、ハンドリング性能が非常に高い証拠なんだと思う。

 クルマの形状やスタイリングに由来するところもあるけど、当時の開発エンジニアが性能を高めるために相当苦心して、あのジオメトリーを採用したんだろうなと推測できるんだよね。

長い直6エンジンをフロントに収め、FRクーペの典型といえるロングノーズ・ショートデッキのデザインを採用したスープラ。写真のようにオープンのエアロトップもラインアップした  

 空からクルマを見た場合に、スープラは「旋回軸」がクルマの中心、サイドブレーキの根元にある。

 この旋回軸が走行中に移動してしまうクルマが多いんだけど、スープラは変わらずどっしりとしている。現行車だとアバルト124スパイダーが近いかな。

 ボク自身はGTマシンのスープラには乗ったことがないけど、市販車の素性がよかったからGTでも活躍できたのは間違いないところだと思う。

 「ハンドリングのいい見本」だから、今でも状態のいいタマがあったら買いたいね。個人的に、いまだにこのスープラが日本のナンバーワンFRスポーツだと思うよ。

 飯田章氏「このハンドリングを越えるトヨタ車は未だにない」

全日本GT選手権で、GT仕様のスープラを駆りチャンピオンを獲得した飯田章氏  

 レースを始めた頃、憧れたクルマがR32スカイラインGT-R、もう1台がこの80スープラだった。

 どちらかといえばデザインもスープラのほうがスポーツカーらしくて格好よかったし、FRのターボ車ということもよかった。

 その後、レースで某チューニングメーカーの80スープラに乗せてもらい、サーキットまで向かった時には痺れた。高速道路での速さと乗り心地のよさに。

 ちょっとアンダーっぽいけど、テールがブレイクしないというハンドリングと乗り味は、トヨタ車でこのクルマを超えるのはいまだにない。強いて挙げるなら、価格もエンジンもぜんぜん違うレクサスLFAくらい。

 ボクが2002年にGT選手権(GT500)で初めてドライバーズチャンピオンになった時のマシンだけど、レースカーとしてもキャビンが小さく、前方投影面積が小さいスープラは、今見るとコンパクトに感じる。

飯田章氏は2002年、脇阪寿一氏とともにチャンピオンを獲得。そのマシンが写真のエッソウルトラフロースープラだ  

 けれど、今年から投入されるレクサスLC500はこのスープラに“先祖返り”した印象さえ受ける。

 実はナンバーを付けていない状態のスープラを保管していて(RZの5AT車)、ゲトラグ製6MTも別に用意してあるから載せ替えも含めてレストアし、ライトチューニングして近々復活させたいね。

 ■A80スープラ

 1993年から2002年まで発売された最後のスープラ。先代の70スープラから一転、曲線的なデザインとなった。

 エンジンは直列6気筒、3L(2JZ型)で、NAとターボの双方をラインアップ。ゲトラグ製6速MTをターボのRZに日本車として初めて搭載した。

スープラ RZ(A80型) 主要諸元

  • 全長×全幅×全高:4520×1810×1275mm
  • ホイールベース:2550mm
  • 車重:1510kg
  • トランスミッション:6MT
  • エンジン:直6DOHCターボ、2997cc
  • 最高出力:280ps/5600rpm
  • 最大トルク:46.0kgm/3600rpm
  • 10・15モード燃費:9.0km/L
  • 価格:448万円

最新号

ベストカー最新号

【2021年登場へ!】新型86/BRZ 衝撃デザインとその性能|ベストカー6月26日号

 ベストカーの最新刊が本日発売!  最新号では、トヨタとスバルのコラボモデル、86/BRZのモデルチェンジ最新情報をお届け。  そのほか、2020年5月15日にタイで発表された新型キックス、ハリアー、WRX S4限定車など注目車種の情報から…

カタログ