オランダ発! 世界初の市販版フライングカー 渋滞になったらテイクオフ!! 

 「21世紀はクルマが空を飛ぶ」。そんな夢物語が2017年ついに実現した。なんと空飛ぶクルマが市販化されたというのだ。

 高価だが現実味のある価格で、いよいよクルマが空を飛ぶ。さあ一緒にテイクオフ!!

 文:ベストカー編集部
PHOTO:PAL-V
初出:ベストカー2017年3月26日号


オランダ発、市販型空飛ぶクルマ

 21世紀に人間はチューブの中を移動して、自動車は空を飛んでいる。今思えば発想力が豊かすぎるイラストを、幼い頃に見た記憶がある。

 しかし実際は50年前となにも変わらず、人間は地面を歩きクルマだってタイヤで走っている。しかし、その認識が大きく変わる瞬間がやってきたのだ。

 なんと2月13日に「空飛ぶクルマ」の発売が開始された。空飛ぶクルマを作ったのは「PAL-V(パルヴィー)」というオランダの会社。

 てっきりアメリカが先を越すかと思いきや、ヨーロッパ、しかもオランダ発というのは意外だ。

 このパルヴィー、創設は2007年とまだ10年ほどしか経っていない会社。計画自体は1999年から温めてきていて、18年越しの計画達成だ。

 コンセプトカー(コンセプトプレーンと呼ぶべき!?)の初走行は2009年頃。そして初飛行は2012年頃に成功し、法律への適合実証などに時間を割いてきたとのこと。

 そして登場した世界初の市販型「空飛ぶクルマ」が「Liberty(リバティ)」シリーズだ。

まるで戦闘ヘリコプターのようなコックピット。これだけ見るとクルマとは思えない

どうやって飛ぶの?

 まず外観から見てほしいが、ヘリコプターのように見えて実はジャイロプレーンとよばれるもの。車体後部にプロペラ、ルーフ上にローターを備えている。ヘリコプターや固定翼にしなかった理由はいくつかある。

 まずエンジン停止などの万が一の際に、テニスコート程度の面積があれば安全に着陸できるとのこと。また固定翼機と比較すると失速も少なく向かい風での着陸も容易という特徴があり、安全面でのメリットが大きい。

 乱気流でもメリットがあるようだ。固定翼機との比較で乱気流を感じる割合が80%ほど少なく、安定した飛行ができることも特筆事項だ。

 ジャイロプレーンなら50㎞/hから180km/hの範囲のスピードで飛ぶことができ、航空機では実現できない低速飛行ができる。陸空両用ならではのメリットが生まれそうだ。

ルーフについたローターとボディ後部のプロペラで飛ぶリバティ。飛行モードでも50km/hで飛行できるのは新鮮だ

法律面はクリアできているの!?

 そもそも、前例にない乗り物が運行を始めるには法律の壁が立ちはだかるのが常。

 自動運転にしても法整備が着々と進んではいるものの、これから更なる問題が出てきそうだ。今回のようにクルマが空飛ぶなんて話になれば、きっと法律の整備も間に合っていないだろう……。

 ところがリバティはひと味違う。ヨーロッパとアメリカの、陸と空の現行法に完全に対応しているのだ。

 つまり免許さえあれば走行も、飛行も法律によって規制される部分は皆無。空を飛べるクルマが高速道路を走っていても、法律にフィットしているのだからだれも文句を言えない。

 だからこそ世界最速で市販型の空飛ぶクルマになったのだ。

 ちなみに免許は航空機免許が必要となるがそれはもちろんジェット旅客機のものではなく、あくまでジャイロプレーン用のもの。

 40時間ほどで習得できるそうだが、当然ながら実技と筆記試験が待ち受けている。費用的にも嵩みそうだが、空を飛べるのだからそこは致し方ない!?

日本の道交法や航空法などに完全対応しているわけではないが、世界基準の欧米の法律には準拠しているためほとんどの国で法対応が可能だそう

気になる価格はおいくら?

 このリバティの凄さは充分伝わったかと思う。しかしどうしても気になるのがその価格ではないだろうか。現在発売されているリバティは2種類。

 発売を記念したモデルの「パイオニアエディション」は59万9000ドル、約6845万円(3月3日現在)。廉価版の「スポーツ」は約4500万円。「パイオニアエディション」はフルオプション状態で、「スポーツ」は素のモデルだ。

 納車、いや、納機(!?)は2018年の後半にスタート予定。ちなみに日本への導入も不可能とは書かれておらず、対応をしてくれそうだ。もしオーナーの居住国の法律の問題で、走行や飛行ができない場合は返金にも応じてくれるから安心。

 世界のビリオネアにとって、きっと6800万円は夢の金額ではない。しかし飛行機という面も持つリバティは金銭面よりも時間的な制約を受けることもある。

 それが車検以上に厳しい航空検査。飛行100時間ごとに定期検査が必要で、600時間おきにより大きな検査を受ける必要がある。

 故障すれば大事故につながるだけに維持費も恐ろしくかかりそう。それでもガレージに駐”車”できるし、プライベートジェットの維持費よりは圧倒的に安いから、ビリオネア界では「一家に一台」になるかも!?

駐機料だけでも年間数百千万円かかるプライベートジェットに比べて、リバティは駐車場で保管できる のも新しい

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