キャラバン完敗の謎 後発なのになぜハイエースに勝てないのか?

キャラバン完敗の謎 後発なのになぜハイエースに勝てないのか?

 2004年8月にデビューした現行ハイエースはプロユースの1BOX車として不動の人気を誇っている。

 一方、ハイエースのライバルといえば、2012年6月にハイエースを研究して新型にフルモデルチェンジした現行5代目NV350キャラバン。

 2019年の新車販売台数を見ると、ハイエースバン(レジアスエース含む)は6万8027台、NV350キャラバンは2万551台と4万7476台差で、なんとNV350キャラバンの約3.3倍もハイエースが売れている。

 デビューから16年が経つハイエース、方やNV350キャラバンは8年あまり。

 研究しつくして後出ししたNV350キャラバンとハイエースの差は、なぜここまで差が開いたのか? NV350キャラバンがハイエースに勝てない理由をモータージャーナリストの野里卓也氏が解説する。

文/野里卓也
写真/トヨタ 日産 ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】ハイエースとNV350キャラバンの違いとは?


ハイエースとNV350キャラバンのボディ形状の違いは?

 NV350キャラバンが「後出し」で、先行するハイエースをしっかり研究して発売したことで、ハイエースの存在も脅かされるかと思いきや、発売から8年以上経過した現在でもそんな話はとんと聞かない……。

 2004年8月に登場した200系と呼ばれるモデル 。写真はハイエースバンDX“GLパッケージ”(2WD、2000ガソリン、6AT、5ドア、標準ルーフ
2004年8月に登場した200系と呼ばれるモデル 。写真はハイエースバンDX“GLパッケージ”(2WD、2000ガソリン、6AT、5ドア、標準ルーフ
 2012年6月にデビューしたNV350キャラバン。2017年7月にマイナーチェンジを実施。インテリジェント エマージェンシーブレーキをはじめとした安全装備を充実させた。写真は NV350キャラバン・バンプレミアムGX(2WD・ガソリン)、ロングボディ、標準幅、標準ルーフ
2012年6月にデビューしたNV350キャラバン。2017年7月にマイナーチェンジを実施。インテリジェント エマージェンシーブレーキをはじめとした安全装備を充実させた。写真は NV350キャラバン・バンプレミアムGX(2WD・ガソリン)、ロングボディ、標準幅、標準ルーフ

 まずは、ハイエースとNV350キャラバンのボディ形状を見ていこう。

 ハイエース、NV350キャラバン同様にビジネスユースとして使用されることが多いため、メイン車種は“4ナンバー枠”の全長4700mm以下、全幅1700mm以下、全高2000mm以下となっている。

 ハイエースの全長はロング(4ナンバー4695mm、1ナンバー4840mm)と5380mmのスーパーロングの3種類。全幅は1695mmの標準と1880mmのワイドの2種類となる。

 全高は標準ルーフが1980mm(ジャストロー1985mm)、ミドルルーフが2105mm、そしてがハイルーフ(ロングボディは2240mm、ジャストロー2245mm)、スーパーロングの2285mmとなっている。

 一方のNV350キャラバンは、全長は4695mmの4ナンバーのロング、全長5080mm、5230mmの1ナンバーになるスーパーロングの3種類。全幅は標準の1695mmとワイドの1880mmの2タイプ。

 そして全高は標準ルーフの1990mm、ハイルーフの2285mmの2種類とハイエースと比べるとシンプルな構成だ。

 これらのボディタイプが組み合わされているわけだが、注目のポイントはハイエースにはスーパーロングにはワイド幅しか設定されていないのに対して、NV350キャラバンはスーパーロングにも標準幅のモデルが用意されていることだ。

標準ボディのボディサイズはほぼ同サイズとなる 。荷室長はハイエースより50mm長い
標準ボディのボディサイズはほぼ同サイズとなる 。荷室長はハイエースより50mm長い

次ページは : 新車販売台数はNV350キャラバンはハイエースの約3分の1

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