ライバルは新型フィットだけにあらず!? 新型ヤリスは、本格派国産コンパクトNo.1の実力を持つ?
2020年2月に発売された新型ヤリス。ヴィッツから改名し、中身も従来とは打って変わって欧州テイストの本格派志向に変貌したことでも注目を浴びている。
その対抗馬筆頭にあげられるのは、同月発売の新型フィットながら、両車のコンセプトは明らかに異なる。
さらに、コンパクトカーとしてはスズキのスイフト、マツダ2なども実力派の呼び声高い。
果たして、新型ヤリスはこれらの強豪を越える“良いクルマ”なのか。そして、それぞれどのような魅力とストロングポイントを持つのかを中心に解説していきたい。
文:松田秀士
写真:平野学、ベストカー編集部
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新型ヤリスと新型フィットは対照的なコンセプト
ヤリス! 名前変えなきゃヴィッツ。もしも、ヴィッツのままのモデル名だったらこんなに売れたのだろうか? ヤリス、名前からしてアグレッシブですね。このエクステリアでヴィッツと呼ばれてもピンとこなかったような気がする。
ヤリスはここ最近のフルモデルチェンジにおけるサイズアップというルーティーンに反して全長が-5mm(僅かですが)の3940mm、全幅は変わらず1695mm、全高は約-15mmの1500~1515mm(ヴィッツは1500~1530mm)。新プラットフォームの採用によって-50㎏の軽量化とねじり剛性30%アップを達成。
注目なのは運転席のヒップポイントは50mm後退し35mm下げられていること。つまり新型ヤリスはドライバーオリエンテッドなコンパクトへとシフトしている。
いっぽう新型フィットは、ヤリスより全長が+55mmの3995mm、全幅は同じ1695mm、全高は約+40mm高い1515~1540mm(クロススター除く)。見た目ゆったり感が漂う。
それもそのはずでフィットのコンセプトは「心地よさ」。「気持ち良い」を売りにするヤリスとは対照的なエクステリアだ。
インテリアも対照的でフィットは2本スポークのステアリング、低反射ディスプレーを採用してダッシュボード上面をフラットにするなど、ヤリスの航空機調コクピット感よりもアットホームな雰囲気。
ヤリスとフィットはエンジン構成にも違いあり!
ヤリスは、いわゆる欧州テイストなハッチバックを目指していて、搭載されるドライブトレーンも3気筒1.5L(ポート噴射アトキンソンサイクル)+ハイブリッド、3気筒1.5L(直噴アトキンソンサイクル)、3気筒1.0L(ポート噴射)の3種類。
トランスミッションは、3気筒1.5LにCVT(発進ギア付き)と6速MT、1.0LにはCVTを組み合わせる。
また、4WDも2種類設定されていて、ハイブリッド用にリアモーターを追加したE-FOURと一般的な4WD(1.5Lエンジン用)と、トヨタらしく多種多彩。いまどきこんなに選択肢を数揃えることはトヨタ以外のメーカーには不可能だろう。
この点フィットはe:HEVと呼んでいる1.5L+モーター走行主体のハイブリッドと1.3L+CVTのコンベンショナルエンジン仕様の2種類にそれぞれ4WDが設定されている。
ここで興味深いのはヤリスがすべて3気筒エンジンなのに対して、フィットは4気筒を採用していること。両エンジンともアトキンソンサイクルエンジンだ。
また、4WDでは、ヤリスはハイブリッド用に後輪を独立したモーターで駆動するE-FOURを採用しているのに対して、フィットは両方ともセンターデフ(ビスカスカップリング式)を持ちプロペラシャフトで後輪を駆動するベーシックな方式。
E-FOURモーター式は、発進時等など有効速度域が低いというデメリットがある。そのためRAV4ハイブリッドはリアモーターを大幅にパワーアップさせて対応している。
これに対して前後輪を連結するフィットの方式は全速度域有効だ。ただし、この連結方式は駆動系のフリクションが増えるので燃費が落ちることと、プロペラシャフトを通すためのレイアウトが複雑化する。
ただ、フィットは元々センタータンクレイアウトを採用しているのでスペース的に有利だったという。このあたりシンプルでいわゆる都市部でのちょい雪レベルなら事足りる利便性はヤリスハイブリッドのE-FOURだろう。つまり使用地域によってチョイスは変わる。
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