マーチ ジェイド RVR… 販売低迷でも「光るところ」があるクルマを褒める 8選

■Aクラスもあって何だか目立たない…メルセデスベンツ Bクラス(2019年平均月販台数:422台)

(TEXT/清水草一)

●Bクラスのようなハイトワゴンがスタンダード!

2019年9月登場。価格392万~422万円。1.4Lガソリンターボと2Lディーゼルターボ搭載

 BクラスはAクラスのハイルーフ版と思えばいい。つまりそれだけ天井が高く、室内がゆったりしている。

 ホンダのNシリーズのなかで、N-BOXが一番よく売れているのを見てもわかるように、天井が高く室内が広々していることには、無上に近い価値がある。なにせ、全長全幅は同じサイズで、高さだけ増せばそれだけ広くなるのだから、高くしないのはソンというものではないか。

 どうせ建てるなら10階建てより100階建てのほうがいいに決まっている。Bクラスの勝利だ。

 実は私、AクラスとBクラスを並べて、どっちが好きか20代女子にアンケートを取ったことがあるのだが、Bクラスの圧勝だった。理由は「中が広そうだし、見た目があんまり威張ってないから」というものだった。逆にAクラスに対しては、「背が低すぎる」「暴走族のクルマみたい」という、驚くべき反応が返ってきた。

 これを見ても、現在の日本では、Bクラスくらいのハイルーフ車がスタンダードな形であり、自然な存在だということが理解できるだろう。かつてスタンダードだったスタイル(Aクラスなど)は、今ではペッタンコすぎて特殊な存在になったのだ!

 乗ればさすがメルセデス。まったくソツがない。どこにも欠点がないし、呼びかければ返事もしてくれる。友達が少ない自分もBクラスがいればさみしくない。本当に嬉しくなりました。

*   *   *

■まとめ

 以上、8車のホメるの限定インプレ。最後までホメるのが厳しい車種も見られたけど、人気いまひとつな車種もけっこういい点がありましたね!?


【番外コラム】渡辺陽一郎が本当は今一番ホメたいクルマ

 本当に感心したのはN-WGNだ。プラットフォームなどをN-BOXと共通化しながら車両重量は約40kg軽く、走行安定性と乗り心地を上質に仕上げた。前後席ともに座り心地が優れ、後席下側のワイドなトレイ、2段に使える床の低い荷室など、収納性や各種の使い勝手もいい。

 衝突被害軽減ブレーキは自転車も検知できて、運転支援機能も先進的だ。納期が遅れて素直に褒められない面もあるが、商品力は抜群だ。

渡辺氏の本当にホメたいクルマナンバー1はN-WGN。走りも使い勝手もよく、安全装備も充実

【画像ギャラリー】山椒は小粒でも…!!? 目立たないけど「いいクルマ」たち8台+αをギャラリーでチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!