自動車各社が「おうち時間」を強力支援!? 大人も子供も楽しめる車コンテンツ充実!!

ホンダ、三菱、ダイハツも独創的なコンテンツ配信!

ホンダが子供向けコンテンツとして用意する特設サイトでは「バーチャル工場見学」もできる!(出典:https://www.honda.co.jp/kengaku/auto/

 ホンダでは、様々なアーティストによるホンダ車の作品を紹介する「THE POWER OF CRAFTS」を展開。どの作品も驚きとともに、ホンダ愛に溢れるものばかりだ。その取り組みのひとつとして、「#Hondaクリエイター」を展開中だ。

 これは、おうち時間を使って、ホンダをモチーフにしたものづくりを行い、SNSで共有しようというもの。すでに、一般からの作品もアップされている。

 また家族向けには、「子どもとの長い春休みの過ごし方」と題したコンテンツを掲載。そこでは、子供たちが自宅で行える工作や自由研究を紹介する。

・ランエボXを自作しよう!……三菱自動車

 三菱自動車工業では、公式SNSを通じて、子供向けにコンテンツの再紹介。公式サイトにある子ども向けコンテンツの「クルマの自由研究」では、ペットボトルを使ったゴム動力車の製作方法を紹介する。

 同ページでは、ランエボXのペーパークラフトも掲載されており、動くランエボXを作ることも可能だ。

 さらに子供向けアプリである無料知育アプリ「ごっこランド」のコンテンツのひとつとして「はしれ!!でんきじどうしゃ」を提供。こちらはandroidとiOSの両方に対応。App StoreとGoogle Palyからダウンロードできる。

・カクシカもおうち支援!?……ダイハツ工業

 ダイハツでは、コロナウイルス支援の一環として、子ども向けにオリジナルキャラクターのカクシカを活用。カクシカの正しい手洗いポスターと塗り絵をダイハツ公式サイトで配布している。

 さらに子供向けアプリ「とびだすぬりえ」も提供。こちらは、iOSとandroid OSに対応しており、Apple StoreとGoogle Playで無償ダウンロードが可能だ。

◆  ◆  ◆

 例年なら、楽しみの多いGWだが、今年は自宅で過ごすことが求められる。ただ、家でも楽しめることはたくさんある。その過ごし方のひとつに、自動車メーカーのコンテンツも活用してみてはいかがだろうか。

【画像ギャラリー】国産全社のコンテンツ&各リンク先はこちらから!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!