これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。
当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、ベース車の特徴を継承しながらスバルらしいオリジナリティがプラスされたトラヴィックを取り上げる。
文/フォッケウルフ、写真/スバル
■ブーム全盛の時代に登場したスバル初のミニバン
スバルといえば、水平対向エンジン、シンメトリカルAWD、そして実用性と走りに秀でたクルマを作ると評されてきた。徹頭徹尾、こうしたイメージを愚直に貫いてきたわけだが、ときには市場のニーズを汲んで、流行りのジャンルに属するクルマの販売に乗り出したこともある。2001年に導入されたトラヴィックがそれにあたる。
トラヴィックが導入された当時の新車市場は、ミニバンが広く普及し始め、オデッセイ、ステップワゴン、エスティマ、セレナ、エルグランドといったクルマが市場を席巻し、現代のSUVクラスのような盛り上がりを見せていた。
トラヴィックの登場にはそんな状況が影響したことは想像に難くない。ただし、スバルが同社初のミニバンとして導入したトラヴィックは自社開発モデルではない。当時のスバルが提携関係にあったゼネラルモーターズ社(GM)との協力体制によってヨーロッパで設計・開発され、タイで生産された「オペル・ザフィーラ」をGMからOEM供給を受けて販売していた。
OEM車とはいえ、スバルのエンブレムを付けたミニバンは「1人で乗っても7人で乗っても楽しい7人乗り」というコンセプトのもと、取りまわしの良いコンパクトな車体に7人乗りの快適な居住空間を確保した合理的なパッケージングと、ゆとりある動力性能と優れた操縦安定性がもたらす運転の楽しさを追求したモデルとして注目される。
ちなみにスバルとGMは、1999年12月に戦略提携を結び、さまざまな分野で提携の成果を実現するための協議を重ねていた。当時のリリースには「トラヴィックの導入は、日本国内市場における初の具体的成果」と記されており、両社にとってウィンウィンとなる事案だったわけだ。
OEM車なので、ボディやシャーシといった基本構造はベースとなったザフィーラと共通だが、細部にはスバルならではのこだわりが散見される。
スポーツグレードとして位置づけられていたSパッケージには、トラヴィック専用にデザインされたフロントアンダースポイラーやサイドアンダースポイラー、リアアンダースポイラー、ルーフスポイラーを装備してスポーティな雰囲気が演出されていた。これらのアイテムはただの飾りではなく空力性能に寄与する機能性が考慮され、Cd値0.30を実現して高速走行時の燃費性能や走行安定性の向上に大きな役割を果たしていた。
車体全体を滑らかな形状としながら、ロングホイールベースと短い前後オーバーハングで安心感と安定感を追求したベース車の特徴を継承しつつも、スバル車としての専用装備をプラス。こうした作りには、フロントグリルを変えてスバルのエンブレムを装着するというOEM車にありがちな作法にとどまらずにトラヴィックとしての個性をアピールしようとしたスバルの気概を感じさせる。
インテリアもベース車の特徴を踏襲。運転席まわりは、ダッシュボード上面を低く抑え、運転席や助手席の着座位置を高めに設定することで広々とした視界と開放感が得られるデザインとし、視認性の優れたメーターや、情報を即座に把握できるトリプルインフォメーションディスプレイを装備することで運転がしやすい環境を整えていた。
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