パジェロ、ランエボ…往年の名車続々!! 社員が選ぶ三菱車総選挙 ベスト5は?

2位:三菱の名を世界に知らしめた名車「パジェロ(初代)」

2019年8月をもって日本仕様が生産終了となったパジェロ。1982年に誕生した初代モデル(=写真)以来、37年に及ぶ歴史を持ち、三菱=4WDのブランドイメージを確立した功労車

 昨年、惜しまれつつも、日本での販売を終了したパジェロ。その歴史の幕開けとなったのが、1982年に発売した多目的4WD車「パジェロ(初代)」だ。

 長年、官公庁や企業向けに本格4WD車「ジープ」を供給していたが、1970年代に入ると、4WD車の需要が個人へと拡大。

 時代の変化を感じ取った三菱は、ジープのノウハウを活用し、快適さを備えた乗用4WD車の開発へと動き出す。その原型が1973年に東京モーターショーで初公開されたジープのドレスアップ仕様車「ジープ・パジェロ」である。

 好感触を得た開発者たちは、1979年の東京モーターショーで、2ドアタルガトップスタイルのコンセプトカー「パジェロII」を発表。それを市販仕様へと仕上げたものが、初代パジェロである。

 ショートボディの内部には、小型トラック「フォルテ4WD」の堅牢なラダーフレームとパートタイム4WDを備え、高い悪路走破性に加え、快適さが見つけられた。

 当初は、経済的な4ナンバー車のみであったが、快適性を高めた「ワゴン」や4ドアのロングボディ「エステートワゴン」などのバリエーションを拡大。もちろん、パリダカでの活躍は、その性能を世界に知らしめることになった。

1位:すべては勝利の為に……戦うスーパーセダン「ランサー エボリューション」

やはり1位は“ランエボ”。車の評価は販売台数だけではない。三菱のブランドイメージや技術の向上という意味での貢献度は計り知れない。新しいカタチでエボが復活することを願う

 三菱自動車の社員が選んだ1位は、1992年に生まれた「ランサーエボリューション」シリーズだ。

 開発の目的は、WRC参戦し、勝利を収めるため。大衆小型セダン「ランサー」のスポーツグレード「GSR」をベースに、兄貴分となるギャランVR-4のパワートレインを移植し、各部を強化したものであった。

 更なる戦闘力アップを図ったランエボは、クルマ好きから大注目され、ホモロゲーション獲得に必要な2500台を瞬く間に完売。その結果、2500台が増産されることになった。

 同年に誕生したインプレッサWRXとは、良きライバルとなり、互いの切磋琢磨を重ねていく。その後、ランエボは、WRC参戦のフィードバックを受け、モデル毎に戦闘能力を向上。最新のランサーをベースに、独自の進化を遂げていく。

 そんなランエボの歴史は、三菱の4WD技術の向上にも大きく貢献している。その一例が、旋回性能を高めるAYCだ。ランエボIVより投入され、熟成されていった。

 ラストエボとなる「ランエボX」は、2007年に登場。初のカタログモデルとなり、2015年発売の限定車「ファイナルエディション」で、その歴史に幕を閉じた。

◆  ◆  ◆

 本文では未掲載の6~10位も含むトップ10は以下のとおり。

1位:ランサーエボリューション
2位:パジェロ
3位:アウトランダーPHEV
4位:GTO
5位:ギャラン
6位:ディアマンテ
7位:スタリオン
8位:レグナム
9位:ギャランGTO
10位:FTO

 熱き三菱自動車マンたちが選んだトップ10は、どれも日本、いや世界の自動車史に残る名車ばかりである。しかしながら、現役モデルが1台しか含まれないのは、寂しさも感じてしまう。

 ランエボのようなスポーツカーやパジェロのような本格派SUVの復活を望むのは、何も三菱ファンだけではないだろう。

 FACEBOOKで公表された結果には、社員たちの一言コメントが添えられているが、どれもクルマを愛する人たちの声ばかりである。

 苦境に立たされる今こそ、三菱パワーを存分に発揮した新型車を送り出し、飛躍の第一歩にして欲しいと願うばかりだ。

【画像ギャラリー】本文未掲載 三菱自動車総選挙 6~10位も名車揃い!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!