日産 e-POWER は今後どう展開するか? ノート→セレナ→エクストレイル?→???

セレナ実現ならエクストレイルe-POWERも可能性大

 そしてセレナがe-POWERを搭載すれば、エクストレイルの採用も可能になる。

 現時点でもエクストレイルはハイブリッドを用意するが、JC08モード燃費は4WDが20km/Lだから、ノーマルエンジンの128%にとどまり、実用燃費も伸び悩む。そこで高効率なe-POWERを搭載するというわけだ。

 エクストレイルは2017年6月にマイナーチェンジを行い、20Xハイブリッドはリモコンオートバックドアなどを装着しながら、価格をあまり高めなかった。

 そのためにハイブリッドは以前よりも多少は割安になったが、燃費性能の不満はカバーできず、セレナに続いてe-POWERに切り替える。

写真のプレミアムコロナオレンジはノートe-POWERのイメージカラーでもあるだけに、「これがエクストレイルe-POWERです」と言われても違和感なし!?
写真のプレミアムコロナオレンジはノートe-POWERのイメージカラーでもあるだけに、「これがエクストレイルe-POWERです」と言われても違和感なし!?

e-POWER化できる車種は多数。そこから商品化するのは?

 技術的には2.5Lエンジンと高出力モーターの併用でエルグランドにも搭載可能だが、車種自体の人気が乏しい。開発しても売れなければ意味はないから、エルグランドのe-POWERは難しいだろう。

大型ミニバンのエルグランドも、2.5Lエンジンとモーターを組み合わせれば<br>『e-POWER化』は可能だが……
大型ミニバンのエルグランドも、2.5Lエンジンとモーターを組み合わせれば
『e-POWER化』は可能だが……

 コンパクトカーにも同様のことがいえる。技術的にはキューブ/マーチ/ウイングロードのe-POWER化も可能だ。

 特にマーチはノートと共通の「Vプラットフォーム」を使って、エンジンも同型の直列3気筒だから流用しやすい。

 ところが今の日産は国内市場を軽く見ており、2016年度の国内販売台数は、世界販売台数の10%であった。このような事情もあり、キューブ/マーチ/ウイングロードには、緊急自動ブレーキを作動できる安全装備も採用されていない。

 ウイングロードは発売から11年、キューブは8年、マーチも約7年が経過して設計が古く、改良を施さないために売れ行きが落ち込んだ。

 そうなるとこれらのコンパクトカーでは「e-POWERの搭載は可能でも、売る気がないから設定しない」ことになりそうだ。

左は欧州ですでに販売されているマイクラ(日本で売られている現行マーチの後継)、右はキューブ。ともに技術的にはe-POWER化は可能だが、実現度は低め!?
左は欧州ですでに販売されているマイクラ(日本で売られている現行マーチの後継)、右はキューブ。ともに技術的にはe-POWER化は可能だが、実現度は低め!?

 キューブは次期型の開発も凍結され、水面下で進んでいたコンパクトな3列シートミニバンも、2009年のリーマンショックの影響で消えたらしい。

 欧州で発売されたマイクラは、従来のマーチやノートとは違うスポーティ感覚のコンパクトカーだが、日本国内では販売しない模様だ。

ジュークe-POWERは可能性あり!! 軽・セダンは難しい?

 唯一可能性があるのはジュークで、緊急自動ブレーキも追加装着した。現行型は発売から7年を経たので、e-POWERの追加搭載は考えにくいが、次期型が国内で販売されれば設定される可能がある。

 車両重量が比較的軽いので、ノートと同じ1.2Lエンジンをベースにしたe-POWERでも力不足は生じない。

グレードにもよるが、ジューク(1.5Lモデル)の車重は1200kg程度。対してノートは1.2ガソリン車が1040kg程度。エンジン排気量の違いを加味すると、“ジュークe-POWER”も期待できそうだ
グレードにもよるが、ジューク(1.5Lモデル)の車重は1200kg程度。対してノートは1.2ガソリン車が1040kg程度。エンジン排気量の違いを加味すると、“ジュークe-POWER”も期待できそうだ

 セダンについては、現時点でV型6気筒3.5Lエンジンをベースにしたハイブリッドが用意され、直列4気筒のハイブリッドは、海外を含めて消極的だ。

 今の日産は国内市場でセダンを売ることに力を入れていないから、シルフィやティアナにe-POWERが搭載される見込みも乏しい。

 軽自動車は次期型を日産が開発中で(三菱が売るのは日産製のOEM車になる)、2019年から2020年に発売される見通しだが、発電機と駆動用モーターを別個に搭載するe-POWERは高コストだから採用できない。

 仮にハイブリッドを設定するとしても、スズキの軽自動車や今のセレナが搭載するような、1個のモーターが発電/駆動/アイドリングストップ後の再始動を兼任するマイルドタイプになる。

次ページは : e-POWER拡大の壁は『技術』より『販売戦略』

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