キッチンカーで商売を始めるには?
キッチンカーの概要を紹介したが、キッチンカーで商売を始めるのはいくらかかるかなど、もっと知りたいと思った人も多いのではないだろうか。
そこで、引き続きフードトラックカンパニー代表の浅葉郁男さんに、さらに質問をぶつけてみた。
─浅葉さんは、やはり「食」にこだわりがあるから、キッチンカーの仕事にかかわっているのですか?
浅葉 食より楽しさです。音楽フェスなどで多くのキッチンカーが出店し、仕事する人が対面で楽しそう。私が始めた決め手はこれですね。
─改めて、フードトラックカンパニーの仕事内容は?
浅葉 キッチンカーの製作、販売、オーナーになるためのコンサルティングというトータルです。始めたいと思ったら、私どものところへ来ていただければ開業をサポートします。
現在、ベース車は新車のキャリイがほとんどで、マツダタイタン(1.5トン)の場合もあります。もちろん、車両の持ち込みもOKでキッチンカーに改造します。
─創業3年と聞きましたが、累計で何台ほど製作を?
浅葉 2020年4月初旬時点で200台ほどですね。今年2月は月間20台ほどと増加傾向で、この4月も受注が多いです。
─多いですね〜。なぜ、増えてきているのでしょうか?
浅葉 今の新型コロナの影響で市場のテイクアウトニーズがドカンと伸び、キッチンカーもそれに伴い増加しています。
外出自粛している一般の方のところへお店が行けますので。今のこの状況のもとで、より「求められている」と実感しています。
─こちらでお願いしたい…となるとどれくらいで?
浅葉 開業するまで短い人ですと3ヵ月ほどで始められます。資金は、私どもでは232万円からできます。製作されたキャリイの車両代(塗装代なども)、コンサルティング料などもすべてコミコミです。
─低価格ですね〜。オーナーはどんな人が多いですか?
浅葉 会社員で副業の方、飲食店関係で独立した方など。年齢はさまざまです。理由は「店を持ちたい」が多く、キッチンカーなら初期コストが低いですから。また「仕事しながらいろんな場所へ行ける」という理由で始める方もいますね。
─この仕事に向いている人はどういうタイプですか?
浅葉 ひとつはいろんな場所へ行ける強みがあるので、それを積極的に生かす人。もうひとつは、対面の仕事ですので明るい人。
会話を含めて買う楽しさがあるのがキッチンカーの魅力。「ここで買うと楽しいな」と、お客様に思ってもらえる店は自然と人気店になりますね。
─クルマの外装色はどのような色がいいのでしょうか?
浅葉 どちらかというとメニューを限ったような外装は避けたいです。タペストリー(看板)を掛ける方法にすれば、カレーを売ったり、ほかの日はかき氷を売るなど多彩にできる利点がありますね。
取材協力/フードトラックカンパニー(東京都目黒区)
クレープのキッチンカー「魔法堂」に密着取材!
そして続いては、フードトラックカンパニーから誕生した「魔法堂」というキッチンカ―を密着取材した。
「クレープ屋さんを開きたいという夢があり、その一歩として1年半前から始めています」というオーナーの岡田英恵さん。
東京、埼玉のスーパーの店頭などに出店。平日はひとりでクルマを走らせ、お店を切り盛りするが、土日はご主人の力強いヘルプもあるという。
非日常を提供したいと「魔法堂」という店名にし、塗装にこだわり、ご覧のデザインに。以前のバイト先での習得&独学でのクレープとタピオカドリンクがメニュー。
「メニュー作りも大変でしたけど資金面が大変でしたね(笑)」というが、その壁を乗り越え、1日250品売れることもあるという。
コメント
コメントの使い方