“日本の”新型ハイエース 全容をキャッチ!!!

 2019年2月18日、フィリピンで海外仕様の新型ハイエースが発表された。ハイエースにとってのフィリピンは、商用バンにおけるシェアで約6割に到達するという重要な市場。その発表場所に違和感はない。

 単純に「新型ハイエース」と表現すると、如何にも日本でも発売されそうなイメージだが、この新型が国内に導入される可能性はあるのか? 本誌スクープ班の独自情報により、「日本の新型ハイエース」の全容が見えてきた!

文:ベストカー編集部
写真:ベストカー編集部(予想CG)、TOYOTA
ベストカー 2019年4月10日号


公開された新型ハイエースは日本仕様と「別モノ」

フィリピンで公開された海外仕様のハイエース。ショートボディでも全長5265×全幅1950と大柄。当初「新型ハイエースが発表」とも報じられたが、日本発売の可能性はない

 ノーズを持ったセミボンネット型のスタイルは、日本のキャブオーバー型を見慣れた目には少し奇異に見えるが、果たしてフィリピンで発表されたハイエースが、日本でも新型として登場するのか。

■ハイエース(海外仕様)公式写真選

 その可能性はほぼゼロと言っていいほど低い。その理由に日本の商用バンは「4ナンバー」を極めて重視するからだ。

 道路運送法における「4ナンバー」の定義は、全長4700mm以下×全幅1700mm以下×全高2000mm以下というもの。フィリピン発表の新型はショートボディでも全長=5265㎜もあり、4ナンバーの条件に合致しない。これではせっかく脈々と築き上げてきた日本ユーザーからの信頼を失うのは確実だ。

 以上から考えると、日本にはまったく別の新型が用意されると考えるのが自然だ。

日本仕様の標準ボディ車は4ナンバー維持

こちらが日本仕様の新型ハイエース(予想CG)。キャブオーバー型が持つ独特の迫力に魅力を感じるユーザーが離れないよう、フロントまわりは入念にデザインされることになる

 その日本オリジナルの新型ハイエースだが、さすがに現行のようなボンネットのないキャブオーバー型を継続することは、進化を続ける先進安全装備の性能をフルに発揮させるためにも難しい。短いながらもボンネットを備えたルックスとなるだろう。

 そのルックスとすることでボディサイズや積載性能に影響が出ないかが心配されるところだが、先にも述べたようにトヨタは4ナンバーの重要性を十二分に理解しているので、その枠内に収まるボディタイプを基本に据える。

 積載性能に関してもフロントシート位置を衝突安全性を鑑みながら前進させることで現行同等以上を維持する。このあたりの技術に関しては、かつてのiQのようなマイクロコミューターで培ったノウハウも動員されることになるだろう。

 用意されるエンジンは、4ナンバーの条件に合致させるため、2Lのガソリンは確実にラインナップされる。

 そのほかディーゼルも用意されるが、これは現行の2.8Lからハイラックスなどが搭載する2.4Lにダウンサイジングされる可能性がある。400ccの排気量ダウンだが、出力は+1ps/4.2kgmとアップするため、不満を唱える人は少ないだろう。

 そのほかアルファード/ヴェルファイアが搭載する3.5LのV6ガソリンエンジンも用意される可能性がある。これは4ナンバーとはならないが、新型にもワイドボディやハイルーフなど多くのボディ形状が用意されるため、よりパワフルなエンジンを求める層に対応する狙いがある。

新型はノア/ヴォクシーの兄貴分ワゴンも設定

新型ハイエースはバンモデル以外にワゴンモデルにも注目。ボディカラーも従来にはない塗色が用意されるだろう

 現行ハイエースにあってはあまり目立たないワゴンだが、新型では存在感を大きく増すことになりそうだ。

 というのもトヨタは、ノア/ヴォクシーとアルファード/ヴェルファイアの中間を埋めるモデルの役割を、新型ハイエースワゴンに担わせようと考えているからだ。

 ルックスはバンモデルとの差別化の意味も込め、フロントを中心に変更される。アルファードのような迫力と威厳を持った顔つきが与えられ、現行モデル以上にカスタムベースとして人気を集めそうだ。

 こちらはワイドボディを中心としたグレード構成となり、販売的にはパワフルな3・5ℓガソリンエンジン搭載グレードが人気を集めることになるだろう。

 新型ハイエースはノーズを持った新たなスタイルと魅力を備えて登場する。その時期は2019年内、つまり今年中にはその姿を現わすことが予想されている。

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