セレナe-POWERわかっていること全部 本当に出るのか!? いつ出るのか!?

セレナe-POWERわかっていること全部 本当に出るのか!? いつ出るのか!?

 日産系列の全販売店が2017年最大の注目車として期待している「セレナe-POWER」。

 2016年11月にノートに追加設定されていきなり同車を大ヒット車種へ押し上げたe-POWERが、ただでさえ売れているセレナにも追加設定されればこれまた大ヒット間違いなしとなります。

 ただしこのセレナe-POWER、当初は「2017年上半期に登場」と報じられていましたが、待てど暮らせど発表される気配もなく、気づけば2017年ももう8月後半。本当に出るのか? 

 毎月200店舗のディーラーを周り、「生」の新車情報を届けてくれる「販売の鬼」、遠藤徹氏にそこのところをしっかり解説してもらいました。

文:遠藤徹氏


■セレナのe-POWERは本当に今年中に出るのか?

 実のところ、日産の販売店筋にはまだセレナe-POWERの発売に関する正式な情報はまだ流れていない。

 ただ「投入する」との噂は常に存在する。販売店幹部からの情報によると、まだ時期は明確になっていないが、「今年中には(発売までは)無理だろう」といった見方が強い。

こちらは新型セレナの本誌予想CG
こちらは新型セレナの本誌予想CG

 2017年10月末に開催する第45回東京モーターショー2017に参考出品し、2018年早々に発表、発売する方向でスケジュール調整をしているものと思われる。

 日産の場合は販売店には半期ごとに、それぞれ期初に4~9月、10~3月の新商品投入計画を通達するのが慣例になっている。

 そのいっぽうで、2017年9月6日発表の新型リーフは今年4月時点では通達されておらず、正式通達は7月に入ってからだった。つまり例外はあるし、販売店への通達はギリギリまで待つパターンもあるということだ。

 となると下期(2017年10月〜2018年3月)に投入見込みのセレナe-POWERも、10月時点では販売店には正式に通達されない可能性もある(反発も大きそうだが)。

■新型セレナはどんな車か? 性能は? 価格は??

 セレナe-POWERのパワーユニットは、発電に使うエンジンは1.2Lでノートと同じ排気量になるのが有力だ。ただしモーターとバッテリーは多少容量アップし、トルクアップを図っているようだ。

 他の小型ハイブリッド車なみの価格を想定しており、現行セレナのマイルドハイブリッド仕様より40万~50万円の価格アップで設定する見込み。当面は上級のハイウェイスターFF車のみに設定すると思われる。

 シリーズ全体の半分以上の販売構成比を目指す見通しである。

次ページは : ■現行セレナの売れ筋グレードと値引きは?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!