さらに引き上げたのは「接合技術」
しかし、ヤリスクロスのハンドリングは、車体の補強だけでは出すことができない。車体を大きく進化させた、最も大きな要因は「接合技術」だ。理想的な連続溶接に近づけるため、スポットの打点のピッチを狭め、かつ、より連続的に接合したいバックドアなどの開口部には、構造用接着剤が用いられている。
ヤリスクロスを担当した、車体設計エンジニアによると「ハッチバックの場合、リア開口部はどうしても変形が大きくなり、それがクルマ全体の動きに悪影響を及ぼす。しかし、必要な剛性を確保するために、リアにレインフォースを追加していくと、ステアバランスを崩してしまう。」
「そこで、構造用接着剤を使用し、振動減衰を狙った。これによって、動的な質感がぐっと向上した。」
必要なのは「剛性の高さ」ではなく、「剛性の質感」だったのだ。
こうした「構造用接着剤」は、メルセデスやBMWといった欧州トップメーカーが、積極的に導入している。日本の自動車メーカーでも、ホンダやスバル、一部の日産車(GT-R)でも使われているが、TNGAをきっかけとして、大々的に取り入れているのが、トヨタだ。
欧州コンパクトSUVといざ勝負!
ヤリスクロスのメイン市場は、日本と欧州だという。ライバルは、フォルクスワーゲンT-CROSSやアウディQ2、ルノーキャプチャーといった、強豪ぞろいの欧州コンパクトSUV達だ。
依然として、欧州車の性能の壁は高い。大雨の影響で、試乗会の際には、ヤリスクロスのすべてを味わうことができなかったが、ヤリスクロスがどこまで食い込めているのか、今後の公道試乗がとても楽しみだ。
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