ヤリスクロスの走行性能がすごい!! SUVなのにハンドリングが一級品!

さらに引き上げたのは「接合技術」

 しかし、ヤリスクロスのハンドリングは、車体の補強だけでは出すことができない。車体を大きく進化させた、最も大きな要因は「接合技術」だ。理想的な連続溶接に近づけるため、スポットの打点のピッチを狭め、かつ、より連続的に接合したいバックドアなどの開口部には、構造用接着剤が用いられている。

理想的な接合は、パネル同士が連続体となる状態だが、コストをかけられないBセグメントのヤリス(ヤリスクロス)には、高価な連続溶接の採用は難しかった、という

 ヤリスクロスを担当した、車体設計エンジニアによると「ハッチバックの場合、リア開口部はどうしても変形が大きくなり、それがクルマ全体の動きに悪影響を及ぼす。しかし、必要な剛性を確保するために、リアにレインフォースを追加していくと、ステアバランスを崩してしまう。」

 「そこで、構造用接着剤を使用し、振動減衰を狙った。これによって、動的な質感がぐっと向上した。」

 必要なのは「剛性の高さ」ではなく、「剛性の質感」だったのだ。

新しい製造方法には、生産部門の全面的な協力がないと実現しない 技術的には素晴らしくても、安定した生産が難しい構造や工法ではモノにならないのだ

 こうした「構造用接着剤」は、メルセデスやBMWといった欧州トップメーカーが、積極的に導入している。日本の自動車メーカーでも、ホンダやスバル、一部の日産車(GT-R)でも使われているが、TNGAをきっかけとして、大々的に取り入れているのが、トヨタだ。

欧州コンパクトSUVといざ勝負!

 ヤリスクロスのメイン市場は、日本と欧州だという。ライバルは、フォルクスワーゲンT-CROSSやアウディQ2、ルノーキャプチャーといった、強豪ぞろいの欧州コンパクトSUV達だ。

 依然として、欧州車の性能の壁は高い。大雨の影響で、試乗会の際には、ヤリスクロスのすべてを味わうことができなかったが、ヤリスクロスがどこまで食い込めているのか、今後の公道試乗がとても楽しみだ。

【画像ギャラリー】SUVなのにハンドリングが一級品!! クルマ好きを唸らせるコンパクトSUVをギャラリーでチェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!