トップに掲げた画像は、シトロエンから独立した上級車ブランド「DSオートモビルズ」のコンセプトカー「XEテンス」。左右非対称の2人乗りモデルで「2035年のクルマ」をイメージしたというが、なんとフォーミュラEと同等の走行装備なのだという。
ほかの分野と同様、クルマというのは基本的には左右対称にデザインされ作られている。だがそんななかで「非対称であること」に活路を見出し、さらには「ウリ」にまで昇華してしまう技ありのモデルたちがいる(悲しいことにそれで大ヒットしたかと言えば、うまくいかなかったものも多いのだけど)。
ひとクセもふたクセもある、そんな非対称なヤツらを、勉強は嫌いだがクルマ好きの「兄貴」と「健太」が探る! そこには大いなる創意工夫の積み重ねがあった!
【画像ギャラリー】「非対称列伝」は「メーカーの創意工夫列伝」だった…!!! その粋をギャラリーでチェック!!!
※本稿は2020年7月のものです
文:大音安弘/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年8月26日号
■なぜクルマには「非対称」が潜むのか!?
健太 兄貴! オレ、どうにも聞きたいことがあるっす。
兄貴 なんだ、またクルマのことで悩んでいるのか?
健太 ポルテって右側は前後ヒンジドアなのに、左側は大型のスライドドアってヘンテコりんでおかしくないっすか?
兄貴 あれは小さいクルマでミニバンのような乗降性や機能性を実現する秘策なんだ。赤ちゃんを抱えての乗降や子どもによるヒンジドアの開閉の事故も防いでくれる、画期的なものなんだぜ。
健太 へぇ~。でも、サターンクーペのように片側観音開きドアは意味あるんすか?
兄貴 2ドアクーペでも後席への移動がラク。だけどよ、本当の狙いは運転手が手荷物を後席に放り込みやすいからかもな。でも、RX-8みたいに左右ともに観音開きでよかったんじゃねぇのかな。
健太 なんだか中途半端っすね。そういえば、ステップワゴンのテールゲートが縦にも横にも開くのも非対称ですよね。おいら、タマゲタっす。
兄貴 おう! あれ意外と便利。横開きなら片手で開けられるし、後ろの空間が狭い駐車場でも、ラゲッジにアクセスできる。便利の追求…よ!
健太 兄貴、アクセスって何のことっすか?
兄貴 自分で調べろよ!
健太 へい。驚いたといえばこの前、古いベンツの左右ドアミラーのサイズが違うものを発見したっす。ベンツもケチなことしますよね?
兄貴 寝ぼけてんじゃねえよ。あれは運転手が最適な後方視界を得られるように、わざと非対称にして形が違うんだよ。ドイツの職人魂の現われよ!
健太 ハンドル位置で左右ミラーのサイズが違うから部品も増える、ということっすか?
兄貴 わかってるじゃねぇか。丁寧な仕事の職人魂だけど、コストもかかるということだな。
コメント
コメントの使い方