右側と左側で形が違う…便利でも普及せず なにが悪いんだ「非対称グルマ」列伝


■タイヤサイズが違うっす! 機構の非対称グルマたち

健太 違うといえば、ビートとS660が気になり調べたら、軽なのに前後タイヤが違う。これじゃローテーションは無理で、もったいないっすよ!

兄貴 性能にトコトンこだわった証よ。MRレイアウトを踏まえ、その性能を最大限発揮できるようにリアのグリップ性能を高めているワケよ。

FRやミドシップのハイパワーモデルは「前後異形サイズタイヤ」が目立つが、ビートは軽で異形サイズ
ビートの流れを汲み、現行S660も軽で「前後異形サイズタイヤ」モデル。リアのグリップ性能を高めるために大きくしてある

前後が異なるタイヤといえば、前後のタイヤが異なる動きになる「四輪操舵」って知っているか?

健太 後輪の向きが変わるクルマなんてあるんすか?

兄貴 前輪の舵角に対して、逆方向に動かすことで、小回りをよくすることができるんだ。

 日本ではプレリュードなど1980~1990年代のクルマに積極的に使われた技術よ。で、その後再注目され、高性能な輸入車にも使われているぜ。

前後タイヤが異なる動きになる四輪操舵(4WS)もある。写真はプレリュードだ

健太 器用な非対称っすね。兄貴、恋だけは不器用ですけどね(笑)?

兄貴 やかましいわ! 器用といえば、VWのV型5気筒エンジンを思い出すな。普通のV型だと左右で気筒数が違うからアンバランスになる。でも、VWはバンク角を狭くすることで、コンパクトで性能の高いものを作った。その後、直4とV6のすみ分けが進み、消滅しちまったけどな。

VWのV型5気筒エンジンは“シンメトリーではない”形状をしていた

健太 エンジンの非対称といえば、ボンネットのエアインテークやバルジが左右に偏って付いているクルマも。なぜ真ん中に付けないっすかね?

兄貴 ありゃ、見た目じゃなく、インタークーラーの位置やエンジン形状の影響さ。

健太 オフセットされて付いていると、それはそれでシブいというかカッコイイすね。

兄貴 あえて偏ったりちょっと曲がっているからイカす、わけよ。

健太 まるで(曲がった性格の)兄貴みたい!!

例えばアルトワークスも、
シティターボも偏っている。なので格好いいのだ!!!

【番外コラム】なぜナンバープレートが中央に付いていないの?

 写真のアルトなど、ナンバープレートが中央にないモデルがある。スズキへ聞いたところ「設計上とデザインを考慮して左か右へ寄せています」とのこと。

スズキ アルト

【画像ギャラリー】「非対称列伝」は「メーカーの創意工夫列伝」だった…!!! その粋をギャラリーでチェック!!!

最新号

ベストカー最新号

【新型プリウス デザイン判明!!】 EVスポーツで「セリカ」復活|ベストカー6月10日号

集中BIG特集「ホットハッチ世界大戦」。カラー14ページでド~ンと!  季節は初夏。「ホット」なハッチで熱く走ろう!実用性と走りの楽しさを兼ね備えたクルマ、ホットハッチ。マルチな性能だっていかんなく発揮します。そんなホットハッチを取り上げる…

カタログ