最新ランボルギーニは「魂の燃焼だ」!! フェラーリ教 教祖がランボルギーニに殴り込む!?

■アヴェンタドールは究極の存在感で勝負!!

 いっぽうのアヴェンタドールS(4490万4433円)。こちらはアヴェンタドールの大幅改良版で、ポイントは40馬力のパワーアップと4WS化によるコーナリング性能の向上だ。

 プラス、ルックスも若干戦闘的になっている。アヴェンタドールは、カウンタック以来のシザースドアを持つランボルギーニの旗艦だが、走りはいかにも4WDらしいアンダーステア傾向でV12エンジンのフィールも重々しく、走りよりその存在感で選ぶクルマだった。

アヴェンタドールSは従来モデルのブラッシュアップ。740ps/70.3kgmの大パワーで乗りアジを楽しむモデル<br><br>
アヴェンタドールSは従来モデルのブラッシュアップ。740ps/70.3kgmの大パワーで乗りアジを楽しむモデル

 もともとランボルギーニとはそういうクルマであるから文句はないが、今回の「S」の主眼は、走りのカイゼンである。ジムカーナにトライすると、確かに以前のアヴェンタドールよりクイックに曲がる。

 公道での取り回しも大きく向上しているようだ。5000rpmから上で早くも重さを感じたエンジンも、以前よりシャープに回る。

 が、富士のメインコースを走ると、超高速域で微妙な不安定さがあった。300km/h近い領域ではダウンフォースが不足し、4WSも神経質な方向に働いているようだ。

 なにせウラカン・ペルフォルマンテの走りがあまりにも完璧だったので、落差は大きかった。ランボのテストドライバー氏にも、「ペルフォルマンテと同じように走ると吹っ飛びます」と釘を刺された。

 しかし、このクルマの主眼はやっぱり走りより存在感。”ドアが上に開くでっかいランボルギーニ”であればそれでいいんじゃないか? 

 低速域では4WSが逆位相に動き、取り回しも改善されたし。これはこれで完璧に正しい方向性だ! あと一歩4WSを煮詰めてくれれば文句ない。

 究極の走りを見せるウラカン・ペルフォルマンテと、究極の存在感を放つアヴェンタドールS。スーパーカーブランドとして完璧すぎる組み合わせではないか! 我が道を行くランボに喝采である。

 この2台に接すると、現在のフェラーリのラインアップが、どうにも物足りなく感じてしまう。無念。

ランボルギーニとしては初と夏4WSを備えるアヴェンタドールS。4WSはまだまだ熟成は必要なようだが、V12のミドシップというスーパーカーの王道は生きている<br><br>
ランボルギーニとしては初と夏4WSを備えるアヴェンタドールS。4WSはまだまだ熟成は必要なようだが、V12のミドシップというスーパーカーの王道は生きている

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