デリカ ハイラックス フリード…マイナーチェンジの「前」と「後」

■日産 スカイライン(2019年7月マイナーチェンジ)

 スカイラインのデザインはアメリカの田舎向けっぽく、日本人にはどうにもパネルの曲面がくどい。顔もグリルの表情などがとてもくどかったが、マイチェンで大きめにブラックアウトされ、シャープなVモーションもはまったことで、以前よりグッと精悍に見えるようになった。

日産 スカイライン(マイナーチェンジ前)
日産 スカイライン(マイナーチェンジ前)
日産 スカイライン(マイナーチェンジ後)
日産 スカイライン(マイナーチェンジ後)

●清水の判定:マイナーチェンジ後の勝ち!

■ホンダ フリード(2019年10月マイナーチェンジ)

 ホンダのデザインは「e」でシンプル路線に舵を切ったのかと思いつつ、その前に登場したフリードはマイチェンで微妙にゴテゴテした顔になった。マイチェン前は比較的オーソドックスでシンプルだったのが、微妙に口(グリル)が強調されて動物っぽくなり、どこか物欲しげな顔つきに。

ホンダ フリード(マイナーチェンジ前・2016年9月)
ホンダ フリード(マイナーチェンジ前・2016年9月)
ホンダ フリード(マイナーチェンジ後・2019年10月)
ホンダ フリード(マイナーチェンジ後・2019年10月)

●清水の判定:マイナーチェンジ前の勝ち!

■ホンダ レジェンド(2018年2月マイナーチェンジ)

 レジェンドのデザインは、全現行モデル中で最悪(あくまで個人的な意見です)! 五角形グリルとツンツンしたヘッドライトにロッキー山脈のようなボンネットの峰! それに比べたら、マイチェン前のほうがまだ悪材料は少なかった。つまり最悪から超最悪へ変化したということです。

ホンダ レジェンド(マイナーチェンジ前・2014年11月)
ホンダ レジェンド(マイナーチェンジ前・2014年11月)
ホンダ レジェンド(マイナーチェンジ後・2018年2月)
ホンダ レジェンド(マイナーチェンジ後・2018年2月)

●清水の判定:マイナーチェンジ前の勝ち!

■三菱 ミラージュ(2020年4月マイナーチェンジ)

 デリカD:5では大勝利を得た三菱なれど、ミラージュのダイナミックシールドは、どうにも取ってつけたようで中途半端な印象。これなら凡庸だったマイチェン前のほうがまだましか。ダイナミックシールドは角ばったフォルムじゃないと、充分な効果が出ないのかもしれませんな。

三菱 ミラージュ(マイナーチェンジ前・2019年6月)
三菱 ミラージュ(マイナーチェンジ前・2019年6月)
三菱 ミラージュ(マイナーチェンジ後・2020年4月)
三菱 ミラージュ(マイナーチェンジ後・2020年4月)

●清水の判定:マイナーチェンジ前の勝ち!

■スズキ SX4 S-CROSS(2017年6月マイチェン)

 新型になった時点で、先代に比べすべてのバランスが劣化し、デザインレベルが大幅に落ちていたが、マイチェンでBMWの出来損ないみたいなグリルが取って付けられて、絶望的になった。デザインの名手、スズキとしては、信じられない大失敗フェイスリフトと言えるでしょう。

スズキ SX4 S-CROSS(マイナーチェンジ前・2015年2月)
スズキ SX4 S-CROSS(マイナーチェンジ前・2015年2月)
スズキ SX4 S-CROSS(マイナーチェンジ後・2017年6月)
スズキ SX4 S-CROSS(マイナーチェンジ後・2017年6月)

●清水の判定:マイナーチェンジ前の勝ち!


【番外コラム】あなたはどっち派? 過去の「マイナーチェンジ前後デザインどっちがイイ問題」に今、ケリをつける!

 マイナーチェンジで顔つきが大きく変わることは、当然過去にもあった。その度に「前のがよかった、いや後だ」という論争が起こったのだが、そんな過去の論争にケリをつけたい。2代目インプレッサだけは2度も大きく顔つきを変えたので、前期、中期、後期で順位を付けたぞ。

●日産 S14シルビア…マイナーチェンジ後モデルの勝ち!

日産 6代目 S14シルビア(前期型・1993年)
日産 6代目 S14シルビア(前期型・1993年)
日産 6代目 S14シルビア(後期型・1996年)
日産 6代目 S14シルビア(後期型・1996年)

●ホンダ 3代目インテグラ……マイナーチェンジ後モデルの勝ち!

ホンダ 3代目インテグラ(1993年)
ホンダ 3代目インテグラ(1993年)
ホンダ 3代目インテグラ(1995年)
ホンダ 3代目インテグラ(1995年)

●三菱 ミラージュディンゴ……マイナーチェンジ後モデルの勝ち!

三菱 ミラージュディンゴ(1999年)
三菱 ミラージュディンゴ(1999年)
三菱 ミラージュディンゴ(2001年)
三菱 ミラージュディンゴ(2001年)

●スバル 2代目インプレッサ…前期=1位 中期=3位 後期=2位

2代目インプレッサ(前期・2000年・いわゆる「丸目」型)
2代目インプレッサ(前期・2000年・いわゆる「丸目」型)
2代目インプレッサ(中期・2002年・いわゆる「涙目」型)
2代目インプレッサ(中期・2002年・いわゆる「涙目」型)
2代目インプレッサ(後期・2005年・いわゆる「鷹目」型)
2代目インプレッサ(後期・2005年・いわゆる「鷹目」型)

【画像ギャラリー】賛否両論!? 慣れればアリ!!? 嵐を呼ぶビッグネームたちのマイナーチェンジ、その前と後をギャラリーでチェック!!!

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