■日産 スカイライン(2019年7月マイナーチェンジ)
スカイラインのデザインはアメリカの田舎向けっぽく、日本人にはどうにもパネルの曲面がくどい。顔もグリルの表情などがとてもくどかったが、マイチェンで大きめにブラックアウトされ、シャープなVモーションもはまったことで、以前よりグッと精悍に見えるようになった。
●清水の判定:マイナーチェンジ後の勝ち!
■ホンダ フリード(2019年10月マイナーチェンジ)
ホンダのデザインは「e」でシンプル路線に舵を切ったのかと思いつつ、その前に登場したフリードはマイチェンで微妙にゴテゴテした顔になった。マイチェン前は比較的オーソドックスでシンプルだったのが、微妙に口(グリル)が強調されて動物っぽくなり、どこか物欲しげな顔つきに。
●清水の判定:マイナーチェンジ前の勝ち!
■ホンダ レジェンド(2018年2月マイナーチェンジ)
レジェンドのデザインは、全現行モデル中で最悪(あくまで個人的な意見です)! 五角形グリルとツンツンしたヘッドライトにロッキー山脈のようなボンネットの峰! それに比べたら、マイチェン前のほうがまだ悪材料は少なかった。つまり最悪から超最悪へ変化したということです。
●清水の判定:マイナーチェンジ前の勝ち!
■三菱 ミラージュ(2020年4月マイナーチェンジ)
デリカD:5では大勝利を得た三菱なれど、ミラージュのダイナミックシールドは、どうにも取ってつけたようで中途半端な印象。これなら凡庸だったマイチェン前のほうがまだましか。ダイナミックシールドは角ばったフォルムじゃないと、充分な効果が出ないのかもしれませんな。
●清水の判定:マイナーチェンジ前の勝ち!
■スズキ SX4 S-CROSS(2017年6月マイチェン)
新型になった時点で、先代に比べすべてのバランスが劣化し、デザインレベルが大幅に落ちていたが、マイチェンでBMWの出来損ないみたいなグリルが取って付けられて、絶望的になった。デザインの名手、スズキとしては、信じられない大失敗フェイスリフトと言えるでしょう。
●清水の判定:マイナーチェンジ前の勝ち!
【番外コラム】あなたはどっち派? 過去の「マイナーチェンジ前後デザインどっちがイイ問題」に今、ケリをつける!
マイナーチェンジで顔つきが大きく変わることは、当然過去にもあった。その度に「前のがよかった、いや後だ」という論争が起こったのだが、そんな過去の論争にケリをつけたい。2代目インプレッサだけは2度も大きく顔つきを変えたので、前期、中期、後期で順位を付けたぞ。
●日産 S14シルビア…マイナーチェンジ後モデルの勝ち!
●ホンダ 3代目インテグラ……マイナーチェンジ後モデルの勝ち!
●三菱 ミラージュディンゴ……マイナーチェンジ後モデルの勝ち!
●スバル 2代目インプレッサ…前期=1位 中期=3位 後期=2位
【画像ギャラリー】賛否両論!? 慣れればアリ!!? 嵐を呼ぶビッグネームたちのマイナーチェンジ、その前と後をギャラリーでチェック!!!
コメント
コメントの使い方