デリカ ハイラックス フリード… その「大変更」はアリやナシや!? マイナーチェンジの前と後

 クルマは本来定期的なサイクルでもってモデルチェンジを繰り返していく。プラットフォームそのものを刷新するような大規模な変更をフルモデルチェンジ、小規模な設計変更や改良をマイナーモデルチェンジと呼ぶのが一般的だ。

 だが最近はマイナーチェンジと言いながら「ほんとにそう呼んでいいのか?」と思うくらい大胆に変更がなされるクルマも多い(真面目な話、マイナーチェンジ後に買おうと思って楽しみにしてたらあまりの変わりようにガッカリ…ってケース、決して少なくないと思うのだが…)。

 そこで、最近マイナーチェンジを果たした現行型の国産車たちの「前」と「後」とを集めてみた。そこで行われたフェイスリフトは果たして「成功」か、「失敗」か? 自動車評論家 清水草一氏が検証する!

※なお、文中でも清水氏が述べている通り、あくまで個人の意見、独断と偏見に基づく評価なので、ダメと判断されちゃったモデルをこよなく愛しておられる方、そして乗っておられる方は、どうか温かい目で見守っていただきたい。

【画像ギャラリー】賛否両論!? 慣れればアリ!!? 嵐を呼ぶビッグネームたちのマイナーチェンジ、その前と後をギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年9月のものです
判定人&文/清水草一、写真/ベストカー編集部ほか
初出:『ベストカー』 2020年10月10日号


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ