■Zと言えばこの人! Z専門店「セントラル20」代表 柳田春人が見たニューZ
現役レーサー時代は「Z遣い」として名を馳せ、現在はZファンの聖地として有名な「セントラル20」(東京都調布市)の代表を務める柳田春人氏。Zを語るならこの人は外せないというわけで、新型Zの印象を伺った。
* * *
●「イジりがいがあると思ったね(笑)」
まだ写真でしか見ていないんだけど、ちょっと物足りないかなぁ。最近のスポーツカーってエアダクトがいっぱい付いているんだけど、このZにはそれがないよね。それが上品でいいという人もいるけど、少し迫力に欠けるよね。
現行Z34ベースでここまでデザインを変えられたのはたいしたものだし、全体のバランスもいい。デザイナーは凄く努力したと思うよ。エンジンもスカイライン400Rの3L、V6ターボが搭載されるらしいし、あれは凄くいいエンジンだから、走りも期待できるんじゃないかな。
Zはいつだって賛否両論の対象になるクルマで、それだけ注目度が高いということなんだけど、私の周囲では、Zにそれほどこだわりのない人ほどカッコイイと言ってるね。そもそも古くからのZファンは好きな世代が決まっていて、新しいのを買わないから(笑)。新しいファンを開拓するのにいいデザインということなんだろうね。
さっきも言ったように、ちょっと上品すぎるから、我々としてはイジりがいがあると思っていますよ。
デザイナーといろんなアイデアを出しているところ。問題は価格で、スカイライン400Rのエンジンだと500万円以上するだろうから、スタンダードで400万円台前半くらいのグレードも用意してほしいよね。Zのような本格的なスポーツカーが400万円ちょっとで買えるとなったらインパクトあるよね。
一度Zに乗ってみたいという人はけっこう多いんです。その期待に応えてくれるクルマになってほしいね。
コメント
コメントの使い方