日本車の電気自動車といえば、2020年8月27日に発表され、10月30日に発売されるホンダeをはじめ、2020年7月15日発表、2021年中頃に発売予定の日産アリア、さらには2020年10月22日にはレクサス初のEV、UX300eが2020年度限定135台で販売されるなど、盛り上がりをみせている。
とはいえ、EVのパイオニアといえば、なんといってもテスラだ。発表されたばかりの2020年第3四半期決算では、売上高は過去最高の87億7100ドル(日本円に換算すると約9182億円)、対前年同期に対して39.2%増となっている。
また、純利益は3億3100万ドル(約346億円)で、前年同時期の1億4300万ドルに対して、2.3倍の増益となった。この要因は新車販売の好調によるもの。2020年第3四半期の販売台数は13万9300台と過去最高を記録している。
しかし日本では都市部を除いてあまりテスラを見かけることは少ない。特に発売されたばかりのモデル3の納期は約2年といわれていたので、納期の長さが原因かもしれない。
新車の納期が長期に渡るのであれば、すぐ買える中古車が狙い目ではないだろうか。
ということで、テスラの中古車がどのくらい流通し、いくらで販売されているのか、モータージャーナリストの萩原文博氏がレポートする。
文/萩原文博
写真/テスラモーターズ ベストカー編集部 ベストカーweb編集部
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ミドルセダンのモデルS、SUVのモデルX、価格戦略車のモデル3
■現行モデルのモデルS
・ロングレンジプラス/価格:955万円、WLTPモード航続距離:652km、最高速度:250km/h、0~100km/h:3.8秒
・パフォーマンス/価格:1195万1000円、WLTPモード航続距離:639km、最高速度:261km/h、0~100km/h:2.5秒
・プレイド/価格:1699万9000円、WLTPモード航続距離:840km、最高速度:320km/h、0~100km/h:2.1秒
今最も多く流通しているのは、ロードスター(2008年)に続いて2014年6月から導入されているモデルSだ
一見すると4ドアセダンのように見えるが、実はファストバックスタイルの5ドア車でラゲッジ容量は804Lを確保している。
当初はグリルのあるフロントマスクだったが、2016年5月のマイナーチェンジで現在のグリルレスのフロントマスクとなった。
当初はFR車も存在していたが、現在はデュアルモーターを搭載したAWD車と、2021年後半に導入予定のトライモーター(3つのモーター)のAWDをラインナップ。
また5人乗りに加えて、オプションでラゲッジスペースに後ろ向きに子供が2人座れるビルトインタイプの補助シートが設定されていたが、現在は廃止されている。
パワートレインは進化し、2019年4月に一新。現在は満充電時の航続距離が639km(WLTPモード)、0~100km/h加速2.5秒というパフォーマンスを発揮するパフォーマンスと満充電時の航続距離が652km(WLTPモード)、0~100km/h加速3.8秒のロングレンジプラスを用意。
新車価格は955万1000円~1159万1000円。また、最高速度320km/h、航続走行距離840kmを実現したトライモーターAWDのPlaidは1699万9000円となっている。
■現行モデルのモデルX
・ロングレンジプラス/価格:1059万9000円、WLTPモード航続距離:561km、最高速度:250km/h、0~100km/h:4.6秒
・パフォーマンス/価格:1299万9000円、WLTPモード航続距離:548km、最高速度:261km/h、0~100km/h:2.8秒
続いては、ファルコンウィングドアという特徴的なガルウィングドアを採用し2016年9月に導入されたSUVのモデルX。
5人乗り2列シートを基準に、オプションとして、6/7人乗りの3列シートを用意しているのが特徴。
モデルXのアイコンでもあるファルコンドアは2列、3列シートへのアクセスが良いだけでなく、ドアにはセンサーが装着されており、狭い場所でも開閉することが可能だ。
全長5m、全幅2mを超える巨大なボディだが、リアに電動可変式のリアスポイラーを装着し、Cd値0.25という優れた空力性能を発揮している。
モデルXはデュアルモーターAWDに加えて、アダプティブエアサスペンションを装着し、0-100km/hは2.8秒(パフォーマンスグレード)を実現し、SUVのなかでもトップレベルの加速性能を誇っている。
現在設定されているグレードは、満充電時の航続距離が548km(WLTPモード)のパフォーマンスと航続距離561kmのロングレンジプラスの2グレードで、新車価格は1059万9000円~1299万9000円。
■現行モデルのモデル3
・スタンダードレンジプラス(RWD)/価格:511万円、WLTPモード航続距離:430km、最高速度:225km/h、0~100km/h:5.6秒
・ロングレンジ/価格:655万2000円、WLTPモード航続距離:580km、最高速度:233km/h、0~100km/h:4.4秒
・パフォーマンス/価格:717万3000円、WLTPモード航続距離:567km、最高速度:261km/h、0~100km/h:3.3秒
そして、日本市場で2019年5月に受注を開始したのがモデル3。北米では販売開始1週間で32万5000台も予約され話題になったモデルだ。
従来のモデルS/Xはセンターパネルの縦型のディスプレイに加えて、コクピットも存在していたが、このモデル3はセンタの15.4インチの横長ディスプレイのみとなり、内燃機関のクルマとの違いが一層鮮明となった。
新車価格はモデルSやXが1000万円クラスだったのに対して、モデル3は511万円~717万3000円と戦略的な価格設定となっている。
またボディサイズも全長4694×全幅1849×全高1443mmと従来モデルと比べると取り回しがしやすくなっている。乗車定員は5人乗りでトランク容量は425Lを確保。
設定されているグレードは後輪駆動で、航続走行距離430km(WLTPモード)、0~100km/h加速5.6秒のエントリーモデルのスタンダードレンジプラスをはじめ、デュアルモーターAWDを搭載し、航続走行距離580km(WLTPモード)、0~100km/h加速4.4秒を実現したロングレンジ。
そして航続走行距離567km(WLTPモード)、0~100km/h加速3.3秒のモデル3最速のパフォーマンスの3タイプだ。
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