新型レヴォーグ対カローラツーリング 国産ワゴン最強決定戦


 2020年10月15日の正式発表を経て、11月26日より発売される予定の新型レヴォーグ。先日、プロトタイプ試乗会に参加させていただいたが、大幅に進化した走行性能には、心底驚かされた。アイサイトXという、現時点世界最先端の先進安全装備をも備えているにもかかわらず、300万円台という、比較的買いやすい価格で、この新型レヴォーグは、今後の活躍が期待できる一台だ。

 しかし、このレヴォーグのようなステーションワゴンは、欧州メーカーでは取り扱われているが、国産では、ワゴンタイプとして、カローラツーリングが残されているのみと、まさに絶滅危惧種だ。

 今回は、この絶滅危惧種である国産ワゴン、新型レヴォーグとカローラツーリングを、様々な面から比較してみようと思う。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA、SUBARU

【画像ギャラリー】国産ワゴン最強決定戦!! 新型レヴォーグとカローラツーリングをギャラリーで比較!!


使い勝手は引き分け

 まずは2台の使い勝手からチェックしていこう。ボディサイズは、レヴォーグが4755×1795×1500mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2670mm。カローラツーリングは4495×1745×1460mm、ホイールベース2640mmだ。

 カローラツーリングのほうがレヴォーグよりも全体的に一回り小さく、全長にいたっては260mmも短い。ホイールベースの差が30mmなので、主にリアのオーバーハング、つまり荷室容量に大きく差がある。

4755×1795×1500mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2670mm 先代レヴォーグよりもやや大型化したが、国内でもぎりぎり使い勝手の良いサイズに収まる新型レヴォーグ
4495×1745×1460mm、ホイールベース2640mm 荷室エリアの広さはさほどないが、その分、クルマの取り回し性能に優れ、使いやすさはバツグンのカローラツーリング

 レヴォーグの荷室容量は、VDA方式で492L(カーゴフロアボード上部。サブトランクを含むと561L)、かつリヤシートが3分割できる。ハンズフリーパワーバックドアも備える。カローラツーリングは、VDA方式で392Lと、レヴォーグよりも100L分(約2割)も小さい。

 荷室容量は、ステーションワゴンタイプのクルマを選ぶ方にとって、大きなポイントだ。カローラツーリングは、「ワゴン風のスタイルをデザイン買いするクルマ」と考えたほうが良いだろう。

 一方、小回り性能を表す最小回転半径は、レヴォーグが5.5m(215/50R17、225/45R18)、カローラツーリングは5.0m(195/55R15)~5.3m(215/50R16、215/45R17)となっており、レヴォーグはDセグメントの最小回転半径としては、平均よりもやや大きめ。

 リアのオーバーハングの短さもあり、カローラツーリングの方が、狭い所での取り回し性は断然良い。

アイサイトXは驚異的

 そして、いまやなくてはならない装備が、先進安全技術だ。レヴォーグにはアイサイト、カローラツーリングにはトヨタセーフティセンスが、標準搭載となる。

 レヴォーグのアイサイトは、広角化したステレオカメラに加え、前後4つのレーダーを組み合わせることで360度センシングを実現している。スバルの報告では、アイサイト搭載車は非搭載車に比べ、追突事故発生率が84%減少したという。

 また、さらなる運転支援機能を追加した「アイサイトX」が、グレード標準で選択可能だ(※価格は税込38.5万円相当)。ドライバーを常時モニタリングする「ドライバー異常時対応システム」まで搭載される。アイサイトXの機能を体験させていただいたが、クルマに守られている感覚を強く感じ、安心して乗っていられる。

アイサイトXでは、コーナー前での自動減速、アクティブレーンチェンジアシスト、50km/h以下での渋滞時ハンズオフアシスト、料金所前速度制御(25km/h程度まで自動減速)、そして渋滞時の自動再発進も備わる(待機時間は10分とのこと)

 対するカローラツーリングには、プリクラッシュセーフティシステムや、レーダークルーズコントロール、レーントレーシングサポート(LTA)など、現時点で装備しておきたい運転支援はおおむね標準装備となる。有料オプションとなるのは、ブラインドスポットモニター(BSM)程度であり、必要十分な先進安全装備を備えている。

 両車とも、一般道を走行している限りは、ほぼ互角な先進安全機能を発揮する。だが、緊急時の自動停車にまで対応したレヴォーグの方が、2歩先に行く印象だ。最高水準の出来であるアイサイトXは、38.5万円と決して安くはないが、それを含めても税込400万円以下に収まるのは驚異的といえる。

次ページは : 「走りの質感の高さ」のレヴォーグか、「馴染みやすさ」のカローラツーリングか