【マークX、デリカD:5…】メーカーが頑張ればもっと売れるクルマ 2017年版

■三菱デリカD:5 2017年11月販売台数1042台

デリカD:5
デリカD:5

 デリカD:5の受け取り方は難しい。1か月の販売台数は900台くらいで、(11月はたまたまリードしたが)平均するとエスティマよりも若干少ない。

 ただし今の三菱の販売店は約620店舗だから、エスティマを扱うトヨタ店(約1000店舗)とカローラ店(1300店舗)の合計2300店舗に比べると27%くらいだ。

 デリカD:5の売れ筋は、価格が350万円を超えるクリーンディーゼルターボ搭載車になり、1台当たりの粗利も多い。620店舗にとっては効率の高い優秀な商品になっている。

 デリカD:5を何台も乗り継ぐファンも多く、今のままでも良いといえるが、発売は2007年だから10年以上を経過した。緊急自動ブレーキも装着されず、このままではユーザーが減ることも心配される。

 またデリカD:5を乗り継いでくれる非常に有り難いユーザーに対しても、何も進化させないのは失礼だ。

 そこで2018年には比較的規模の大きなマイナーチェンジを実施する可能性が高い。フロントマスクをダイナミックシールドのデザインに改め、機能もクリーンディーゼルターボを主力に刷新する。

 デリカD:5のプラットフォームは、アウトランダー、エクリプスクロスと共通だから、最近になって開発されたメカニズムや装備の採用も比較的容易だ。

 今は商品力が中途半端だが、マイナーチェンジとはいえ機能が刷新されると、デリカD:5のファンが喜んで乗り換えられる新型車となるだろう。

 同じことは、この企画で取り上げたほかの5車種にも当てはまる。国内市場を重視してフルモデルチェンジするのが理想だが、それが無理なら、可能な範囲内の改良を施して欲しい。

 それは歴代モデルを購入した顧客に対する礼儀でもあるだろう。多少なりとも新しくなれば、販売店もユーザーに乗り換えを推奨できる。

 何もしない不作為が一番ダメだ。たとえ中途半端でも良いから、今後も改良を加え続けて欲しい。景気の良かった時代には、まさかこんな原稿を書くことになるとは、思ってもみなかった。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!