新車では価格が高い輸入車も、中古車なら手が届くモデルが多くなる……なんてのんきに言ってはいられない! 在庫の枯渇や価格の高騰などから中古車でももうすぐ買えなくなるかもしれない、クルマ好きなら一度は憧れたハズの「名」輸入中古車トップ20をご紹介! 購入やお店選びのポイントも伝授!
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※本稿は2020年10月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2020年11月26日号
■価格高騰 在庫枯渇…手に入れるなら今!の魅力的輸入中古モデルたち
20位のフィアットパンダ4×4は、最近のクルマでは珍しい「小ぶりかつシンプルであること」が魅力。そして19位のVWタイプ1(通称ビートル)も究極のシンプル系である。
さらに18位の初代ルノーカングーも、その後のカングー、それに最近のシトロエンベルランゴでは味わうのが難しいシンプルな軽やかさに満ちている。
17位の初代アウディTTは、走りは2代目以降のほうが断然いいが、デザインの完成度では初代に軍配が上がる。
そしてやたらとハイテクになった昨今のクルマに胸焼けのようなものを感じるなら、16位のシトロエンGSや15位ボルボ240エステートのような「アナログのよさ」が強く感じられる往年の一台で、心の消化活動を促進したい。
14位のVWゴルフカブリオクラシックラインは、初代ゴルフと2代目ゴルフのコンポーネントをミックスして作られた4座オープン。
現代のオープンカーとはずいぶん異なる角度のウィンドウと、まるでアコースティックギターのようなエンジンがひたすら気持ちいい。
13位のスマートロードスターには「これならホンダS660でもいいじゃん?」という意見もありそうだが、デザイン面ではこちらの圧勝だと筆者は判断する。
そして12位の初代フィアットパンダは、御大ジウジアーロがデザインした小型ハッチバック。
キャンバストップである場合が多いルーフから入るノイズや風は、まるで田舎の家の縁側で、夏に虫たちの声を聴きながら涼んでいるかのようだ。
11位のE36型BMW M3は、走行性能でいうなら、当然だが現行M4クーペのほうが5億倍くらい上である。
しかしやたらと肥大化し、コンピュータづくめとなったM4では味わえないサムシングが、シンプルで小ぶりだったこの世代のM3にはあるものだ。良質な中古車の流通量が少ないのが玉にキズだが。
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