■丸目の王道かわいい系のモデルたち 9選
●スズキ スペーシアギア
スーパーハイト軽ワゴン、スペーシアをベースに、アウトドアテイストを盛り込んだSUV。丸型ヘッドライトを採用したフロントマスクはソフトな表情になった。
●ホンダ N-ONE
フルモデルチェンジして2代目になったけれど、フロントマスクだけではなく、外観はほとんど初代のまま。大先輩N360を起想させる丸目がポイントだから、変えようがない。
●スズキ ハスラー
丸目大好きのスズキ! ハスラーは初代の丸目を受け継いだが、ヘッドライトの造形が複雑さを増して、表情が豊かになった。まさに「ハスラーの顔」を作り上げた。
●ダイハツ キャスト
2015年に登場したキャスト。丸目ヘッドライトを採用してレトロモダン調を目指した。当初は「スタイル」「アクティバ」「スポーツ」が設定されたが、現在はスタイルのみ販売。
●ダイハツ ムーヴキャンバス
一見「丸目!?」と思うかもしれないが、キャンバスのヘッドライトは点灯時にリング状に光るポジションランプでしっかりと丸目を主張しているのでありました。
●ホンダ Honda e
N-ONEが思いっきり丸目を主張しているのに対し、こちらHonda eはやや控えめな丸目。とはいえリング状に光るLEDで独特の表情を作っているのが特徴。
●スズキ クロスビー
ハスラーの登録車版と思ってはいけない。軽自動車枠にとどまらないワイドなフロントマスクにより、立体的な造形の丸目の生み出す表情はより生き生きして見える。それにしてもスズキは丸目が多いなぁ!
●スズキ アルトラパン
そしてスズキの丸目グルマもういっちょう! ラパンはその名が示すように、ウサギのかわいらしさを表現したつぶらな目がポイント。丸目以外考えられないわな、このクルマの場合。
●ホンダ N-BOX
N-BOXのヘッドライトケース自体は角形だけど、見てのとおり点灯すると丸目が現われる。“カスタム”はシャープなヘッドライトだ。
■“かわいい系”とはちょっと違った丸目たち 4選
●スズキ ジムニー
ジムニーの場合、伝統的に丸型ヘッドライトを採用しているため、ある意味「伝統的ジムニー顔」と言ったらいいのか。武骨なボディにシンプルな丸目がよく似合っていると思います!
●ジープ ラングラー
ジープ ラングラーも昔からこの顔。歴史あるクルマは、フロントマスクや車体形状そのものがアイコンになっているということを体現している1台だ。
●ダイハツ コペンセロ
2代目はシャープな目つきで登場したが、途中から初代をイメージさせる丸目の「セロ」が追加された。
●ジープ レネゲード
フィアットとの協業で誕生したライトSUVのレネゲード。右に紹介したラングラーのデザインテイストを受け継ぐ、いわゆる「JEEP顔」ってやつで、当然丸目ヘッドライトを採用する。
(ここまでのTEXT/ベストカー編集部)
コメント
コメントの使い方