日本で最も困るのは警察!? クラウンがSUV化したら日本のパトカー事情に大激震か!?


 次期型クラウンがこれまでの4ドアセダン型ではなくSUVになるというニュースが昨年末、突如として駆け巡った。当然、ベストカースクープ班もこの情報の真贋を掘り下げて、本誌1月10日号でお伝えした。

 結論から言えば、「フルモデルチェンジによる“次期型クラウン”は、従来のような4ドアセダンではなくなる可能性が高い」というものであり、さらに、「それはFFプラットフォームのGA-Kプラットフォームを活用した、新たなカテゴリーの車形になる」との情報に至った。

 つまり、「次期型クラウンはSUVになる」との話は、完全正解ではないまでも、極めて確度の高い情報だ、ということだ。

SUVになると噂が絶えない次期型クラウンの予想CG。日本国内専売モデルとして、正統派セダンとしての役目を終え、グローバルモデルとして、SUVモデルとしての再出発となるのか!?(CGイラストはベストカーが製作したもの)

 こうなると、全国各地で活動するパトカーはどうなるのか? という心配(?)が沸き上がる。パトカーと言えばクラウンだ。数年後のパトカーはSUVタイプのクラウンになっていくのだろうか?

文/ベストカーWeb編集部
写真/ベストカーWeb編集部
CG/ベストカー編集部

【画像ギャラリー】パトカーはセダンであるべし? 街や高速道路でおなじみのパトカー画像集


■全国一括購入のパトカーには事実上クラウン一択!!

 ひと口にパトカーと言ってもいろいろあるが、一般的にパトカーと言って思い浮かべるのはクラウンだろう。これは専門的には 『無線警ら車』というカテゴリーに属する。各地の警察本部や所轄署に配備され、パトロールや事件、事故発生時に現場に駆けつけるパトカーだ。

毎度おなじみ、クラウンのパトカー。正直お世話にはなりたくないが、街なかで姿を見るとホッと安心するのは、日本の治安を守るアイコンになっているのかもしれない

 そしてもうひとつ、ドライバーにとって頼もしくもあり、時に“厄介な”存在となるのが『交通取締用四輪車』とカテゴライズされるパトカーだ。交通機動隊や高速隊に配備され、もっぱら交通取り締まりに使用されるパトカーだ。こちらには『交通取締用四輪車(反転警光灯)』とされるカテゴリーがある。いわゆる覆面パトカーだ。

すでに生産を終了したマークXも覆面パトカーとして活躍。外観からは判別できないスーパーチャージャー仕様で追尾されたら即アウト!?

 いずれも全国で圧倒的多数派を占めるのがトヨタ「クラウン」だ。以前は日産「セドリック」もパトカーの代表的車種だったが、セドリックの後継車となる「フーガ」はパトカーとして採用されていない。

 この全国配備されるパトカーは警察庁が一般入札により購入し、全国の警察本部に配分する。“国費モノ”と呼ばれるものだ。これに対し、都道府県の予算で独自に購入するパトカーもあり、こちらは“県費モノ”と呼ばれる。警視庁のトヨタ「マークXスーパーチャージャー 覆面パト」やトヨタ「カムリ 覆面パト」、日産「フェアレディZ NISMOパトカー」、埼玉県警のスバル「WRX S4覆面パト」などがこれにあたる。県費モノは導入台数が少なく、個々にパトカー仕様に改装して納入するなどの対応が可能で、独自の車種が選定されることもしばしばある。

こちらは”県費モノ”のフェアレディZ NISMOのパトカー。大径ホイールに赤いブレーキパットがパトカーに似つかわしいとは思わないが、不届者を検挙するには速さが必要

 一方、国費ものは年度ごとに500~1000台と購入台数が多い。こうなると個々の改装では対応ができない。そう、クラウンにはパトカー専用のグレードが設定されており、型式指定を受けているのだ。ちなみに『無線警ら車』は「DBA-GSR210-AETRH」、『交通取締用四輪車』は「DBA-GSR214-AEZRH」、 覆面仕様は「DBA-GSR214-AEZKH」 という型式が与えられている。

 以前のセドリックにも同様、パトカー専用モデルが存在していたため、国費モノに対応できたのだ。クラウンパトカーには専用のカタログも用意されているのだ。

 現在のクラウンパトカーは先代型S210系だ。これまでの各世代クラウンパトは、モデルチェンジから2年を経たマイチェン後のモデルがパトカーモデルとなっている。ベースモデルに対し2年のずれがある。その理由の詳細はわからないが、極めてハードな使用条件にさらされ、かつ、任務中の車両トラブルを避けなければならないパトカー仕様は、熟成が進んだマイチェンモデルをベースにする、という考えがあるのかもしれない。

■国費モノパトカーには厳密な仕様書がある!!

 警察庁がパトカーを購入する際には一般入札に際して仕様書が提示される。『無線警ら車』の仕様書では以下のような仕様が求められている。

●4ドアセダンであること
●排気量は2500㏄級以上であること
●ブレーキは四輪ディスクブレーキ同等以上でかつ、アンチロックブレーキを装着していること
●乗車定員5名以上
●前席の座面から天井までの高さは900㎜以上であること
●シートは当庁の定めるビニールレザー等の耐水性、耐久性の高い素材であること
●後席部はセンターアームレストがないもので等で当庁の承認を受けたものであること
●フロントフォグランプを装備すること
●トランクルームは床面が概ねフラットなものであり、容量が450L以上であること
●トランクは約1万回の開閉に耐える構造とすること
●屋根には昇降装置付き警光灯を装備するため、必要な補強をすること
……etc.

 ここに紹介したのはほんの一部だが、細かく厳密な「仕様」が求められていることがわかる。いうまでもなく、クラウンパトカーモデルは、これを満たした内容で型式指定を受けており、量産が可能な体制を敷いているのだ。『交通取締用四輪車』では排気量が3000㏄以上の使用が求められている。

 従来の慣例に従えば、まもなく現行型S220系のマイチェン後モデルをベースにしたパトカー仕様が登場し、最低でも今後4年間、つまり2025年ごろまでは増備されることになる。おそらく、そうなるであろう。

次ページは : ■現行型クラウンは2023年にBIGチェンジして継続生産か⁉

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