アルトワークスの魅力とは? こんなに安くて面白いクルマは世界でこれだけ!!


 独身ならまだしも、既婚者にとってはスポーツカーを所有するなんて夢のまた夢。お子さんがいればなおさら、「よくてSUV、最悪ミニバン」という選択を強いられているかたは多いことだろう。

 だからといって、家族が満足するクルマと別にスポーツカーを所有するできる方は限られているし、そもそも、昨今は嫌われる傾向にあるスポーツカーなど、買わせてもらえない、というパターンもある。

 そんなかたにお薦めなのが、見た目は普通の軽ハッチ「アルトワークス」だ。本稿ではアルトワークスの魅力を存分にお伝えしていく。

文:吉川賢一
写真:SUZUKI、TOYOTA、NISSAN、MITSUBISHI、DAIHATSU、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】こんなに安くて面白いクルマは他にない!! アルトスポーツモデルとアルトワークスの歴代モデルをギャラリーでチェック!!


軽ハッチなのにめちゃくちゃ速く、超軽量で超コントローラブル!!

 1987年に誕生した初代アルトワークスは、3気筒4バルブDOHCインタークーラーターボを積んだホットモデル。当時、最大のライバルであったダイハツの軽ターボ、「ミラTR-XX」の対抗馬として開発されたアルトワークスは、排気量550ccながらも、軽として異例の64psものハイパワーエンジンを搭載していた。

 専用チューニングが施されたサスペンションや、当時、クラス初の13インチ65タイヤ、大型フォグランプ、フルエアロチューン、スポーティな雰囲気にあふれたインテリアパーツなど、クルマ好きをくすぐるカッコよさが満載だった。

初代アルトワークスは1987年2月に登場 64ps/7.3kgmを発揮する543cc直3ターボと2WD、4WDの組み合わせは痛快 ハイパワー軽ターボブームを席巻した1台だ

 軽サイズのコンパクトカーでありながら、コーナーはめちゃくちゃ速く、かつ超軽量で超コントローラブル。当時の若者達(現在50~60歳ごろのお兄様方)は、「小粒でもピリリと辛い」とか、「リトルモンスター」と表現し、虜となっていた。

 この初代アルトワークスのコンセプトは、その後に続く歴代モデルにも引き継がれ、2000年12月のアルトのマイチェンで一旦モデル廃止になるまで、多くのファンに愛され続けた。

丸目2灯ヘッドライトになった2代目アルトワークス 1990年3月に660ccエンジンへの換装で新規格に対応した
1994年11月にフルモデルチェンジした3代目アルトワークス デザインは2代目のキープコンセプトとなった
1998年10月に登場した4代目アルトワークス なお2000年12月のマイナーチェンジで消滅した

クルマは「軽さが命」をもっとも実感できるクルマ

 モデル廃止から15年後の2015年12月、5代目モデルが登場し、アルトワークスは復活を果たす。モデル廃止前にアルトワークスの魅力を体験していた方たちが、年を重ねて時間とお金に余裕が見えてきたタイミングとも重なり、アルトワークス復活には、一気に注目が集まった。

 また、モデル廃止前の人気ぶりを知らない若者たちの中にも、比較的安くて、「純粋にドライビングが面白い!!」として人気が出た。

2015年10月に復活した5代目アルトワークス キャッチフレーズは「クルマと共鳴しながら、疾走する快感。」

 86やBRZなら200psは余裕で超えてくる。中古車にはなるが、WRXやランエボであれば、2.0リッターターボエンジンで280ps出す。他にもハイパワーなマニュアル車はある中で、たった64ps程度のマニュアル車の「何が面白い!?」と思うかもしれない。

 ぜひ一度乗ってみてほしい。現行アルトワークスは、車重わずか670kg(2WD-5速MTモデル)。最初はガチガチの足回りに驚かされるだろうが、排気サウンドの荒々しさや、やる気のあるレカロシートなども手伝い、多くの方を虜にしてきた理由が、クルマ好きな方ならわかるはずだ。

RECAROのセミバケシートを備えており、ただモノではないオーラが凄い
超コンパクトで軽量なFFママシンを、マニュアルトランスミッションで駆る これほど面白いドライビングはないだろう

 大パワーで稼ぐパワーウエイトレシオよりも、軽量化で稼いだパワーウエイトレシオの方が、運動性能的には遥かにメリットがある。クルマは「軽さが命」ということが、よく分かると思う。

次ページは : コスパが圧倒的 こんなクルマは他にない!!

最新号

ベストカー最新号

【新型86/BRZ 世界初公開】5ドアジムニー最新情報入手!!|ベストカー5月10日号

ベストカー5月10日号、本日発売!! 4月5日に全世界公開されたばかりの新型トヨタ86/スバルBRZの情報をベストカー本誌の独自視点で分析します!5ドアジムニー最新情報も登場。

カタログ