アルトワークスの魅力とは? こんなに安くて面白いクルマは世界でこれだけ!!

クルマは「軽さが命」をもっとも実感できるクルマ

 モデル廃止から15年後の2015年12月、5代目モデルが登場し、アルトワークスは復活を果たす。モデル廃止前にアルトワークスの魅力を体験していた方たちが、年を重ねて時間とお金に余裕が見えてきたタイミングとも重なり、アルトワークス復活には、一気に注目が集まった。

 また、モデル廃止前の人気ぶりを知らない若者たちの中にも、比較的安くて、「純粋にドライビングが面白い!!」として人気が出た。

2015年10月に復活した5代目アルトワークス キャッチフレーズは「クルマと共鳴しながら、疾走する快感。」
2015年10月に復活した5代目アルトワークス キャッチフレーズは「クルマと共鳴しながら、疾走する快感。」

 86やBRZなら200psは余裕で超えてくる。中古車にはなるが、WRXやランエボであれば、2.0リッターターボエンジンで280ps出す。他にもハイパワーなマニュアル車はある中で、たった64ps程度のマニュアル車の「何が面白い!?」と思うかもしれない。

 ぜひ一度乗ってみてほしい。現行アルトワークスは、車重わずか670kg(2WD-5速MTモデル)。最初はガチガチの足回りに驚かされるだろうが、排気サウンドの荒々しさや、やる気のあるレカロシートなども手伝い、多くの方を虜にしてきた理由が、クルマ好きな方ならわかるはずだ。

RECAROのセミバケシートを備えており、ただモノではないオーラが凄い
RECAROのセミバケシートを備えており、ただモノではないオーラが凄い
超コンパクトで軽量なFFママシンを、マニュアルトランスミッションで駆る これほど面白いドライビングはないだろう
超コンパクトで軽量なFFママシンを、マニュアルトランスミッションで駆る これほど面白いドライビングはないだろう

 大パワーで稼ぐパワーウエイトレシオよりも、軽量化で稼いだパワーウエイトレシオの方が、運動性能的には遥かにメリットがある。クルマは「軽さが命」ということが、よく分かると思う。

コスパが圧倒的 こんなクルマは他にない!!

 似たようなコンセプトのクルマに、ホンダN-ONE RSがある。2020年11月にフルモデルチェンジうけ2代目となったN-ONE RSは、6速MTや、スポーティなエクステリアパーツ、そしてホンダセンシングなども採用した、豪華な軽スポーツだ。内外装のクオリティも高く、FFの6速MT仕様で199万9800円だ。

N-ONE RS 6速MT車は、トルクバンドが狭いので、シフト操作は忙しくなるが、それもまた楽しめる一台だ
N-ONE RS 6速MT車は、トルクバンドが狭いので、シフト操作は忙しくなるが、それもまた楽しめる一台だ
N-ONE RS(FF〈6MT〉)のインパネ ダッシュボードから生えた6速MTのシフトノブ ショートストロークでシフトフィールも良い
N-ONE RS(FF〈6MT〉)のインパネ ダッシュボードから生えた6速MTのシフトノブ ショートストロークでシフトフィールも良い

 正直なところ、アルトワークスはN-ONE RSのクオリティには、全く届いていない。だが、アルトワークスは、FFの2WDモデルで153万7800円、4WDであっても164万7800円(5速MT)と、度肝を抜かれる安さ。スイフトスポーツもそうだが、スズキは、本当に面白いクルマを驚くほどに低コストで出してくるなぁ、改めて思う。

 アルトのモデルチェンジが2021年末にも行われる、という情報があるが、アルトワークスも用意されるかは、いまのところわかっていない。もしかすると、新車でアルトワークスが買えるのは、いまが最後のチャンスなのかもしれない。

 もし、新車で軽のMT車を検討されているならば、アルトワークスはぜひ視野に入れていただきたい一台だ。

【画像ギャラリー】こんなに安くて面白いクルマは他にない!! アルトスポーツモデルとアルトワークスの歴代モデルをギャラリーでチェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…